40代のお金の悩みを聞いてみた

2019.04.24 (更新日:2019.04.26)
40代は住宅ローンの返済や教育費、人生の中でも一番出費が多くなる年代とも言われています。出費が増えると、お金の悩みも同時に増えていきますよね。40代の皆さんは一体どんなお金の悩みを抱えているのでしょう?
■どのようなお金の悩みがありますか?(40代対象)
今回の調査では「収入が増えない」が29%で最も多い回答を占めました。会社の経営状況や頑張っているけど良い評価がもらえない…等により、収入が増えないことに対する悩みやストレスを感じている方が多いようですね。次に多かった「貯金ができない」は、出費が多い世代ともあって計画的な貯金ができないといった悩みを抱えている方もいるのでしょう。一方、「特になし」が19%いることがわかりました。収入に対する不満も特になく、これといった悩みは無いということなのでしょうか…?お金の悩みがないというのは、とても羨ましいですね。
今回「収入が増えない」という悩みを抱えている人が最も多いことがわかりましたが、収入が増えないとなると、お金に働いてもらって上手に殖やしていくことが重要です。次では〝お金を殖やすコツ″についてのコラムをご紹介したいと思います。
■お金を上手に殖やしたいあなたにオススメのコラム
【FPは毎月いくら貯金している?今すぐ実践できる貯蓄方法とは?】
お金のプロと言われるファイナンシャルプランナー(FP)。そんなFPは毎月いくらを目安に貯金をしているのか気になりませんか…?このコラムではFPが実践しているお金の殖やし方についても知ることができますよ。
【銀行預金、貯蓄型保険で安全にお金を貯める方法をFPに聞いてみた!】
「お金を賢く安全に貯める方法を知りたい!」と思っている方にオススメです。「投資以外にお金が殖える方法はあるの?」「お金を賢く貯めるには?」と疑問に思われている方は必見です。
【資産運用は誰に相談するのがベスト?】
資産運用に興味はあるけど1歩が踏み出せない…という方は、資産形成の知識と経験が豊富なファイナンシャルプランナー(FP)に一度ご相談されることをおすすめします。資産運用を始めるまでに必要なことや、あなたに合った商品についてアドバイスをもらえることでしょう。
いかがでしたか?Sodanではファイナンシャルプランナー(FP)が執筆する役立つマネーコラムを配信しています。その他のコラムも以下からぜひご覧になってみてください。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね