もし100万円をもらったら・・・あなたならどのように使う?

2019.04.10 (更新日:2019.04.10)
数ヵ月前、株式会社ZOZOの前澤友作社長がツイッターで「100万円を100人にプレゼントする」という面白い企画を実施していました。「もし当たったら・・・!」なんて考えるだけで心がワクワクしてしまいますね。さて、もし100万円をもらうのがみなさんだったとしたら、その使い道はどうしますか?
■もし100万円をもらったら、どのように使いたいと思いますか?
最も多かった回答が「貯金」で、全体の25.1%を占めました。将来のため、万が一の時のために、一先ず「貯金」しておくという堅実な方が多いようです。続いて、「旅行」が18.7%、「欲しいものを買う」が16.4%となりました。リフレッシュやストレス発散のために、たまにはパーッと使ってみるのも悪くありませんね。その他では、「住宅購入資金」や「リフォーム資金」等に充てるといった回答が目立ちました。なかには、「お母さんにお小遣いとして渡す」といった親孝行を感じさせる素敵な回答もありました。
■貯金を上手に殖やすためには?
前述の通り、今回の調査では「貯金」が最も多い回答となりました。その背景には、なかなか貯金が殖えないということもあって、貯金を選択された方もいらっしゃるのではないでしょうか。「ある日突然100万円をもらう・・・」そんな夢のような話は現実にはなかなか起こり得ませんので、今回はファイナンシャルプランナーおすすめの“貯金を上手に殖やす方法”についてご紹介したいと思います。
【なかなか貯金ができない人必見!貯金成功のための3ステップ】
無駄使いしているつもりはないのになかなかお金が貯まらない!とはいえ、これ以上支出を減らすとなるとストレスが溜まる一方・・・。そんな方は、無理なく貯金を成功させるための3ステップを学んでみませんか?
>>詳しくはこちら
【もっとお金を貯めたい!定期預金以外にどんな貯め方があるの?】
普通預金よりも金利が高く、一定期間は引き出しができない=強制的にお金を貯めることができる等の理由で、定期預金で貯金をされている方も多くいらっしゃるでしょう。定期預金はある意味王道の貯金方法の1つといえますが、それ以外でもっと効率的な貯め方を知りたい!という方にはこちらのコラムがおすすめです。
>>詳しくはこちら
【お金の増やし方が知りたいあなたへ。FPが伝授する貯蓄を増やす方法】
こちらのコラムでは、お金の資産形成のプロであるファイナンシャルプランナーから見たお金が殖える人の特徴についてご紹介いたします。なかなか貯金が殖えないという方は、ぜひ参考にしてみてください!
>>詳しくはこちら
いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したコラムの他にも、Sodan[ソダン]では役立つマネーコラムを日々配信しています。ぜひ下記よりご覧になってみてくださいね。
お金を貯めるコツはこちら

【調査概要】-------------------
・調査会社:株式会社クレディセゾン
・調査期間 :2019年3月26日(火)~3月31日(日)
・有効回答数:9,917件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね