ふるさと納税をしたことがある人はどれくらい?

2019.03.29 (更新日:2019.03.29)
自己負担額2,000円で日本各地の特産品がもらえるお得な制度といえば、「ふるさと納税」ですよね。数年前から、テレビや新聞等の影響でより注目されるようになりました。果たして、ふるさと納税をやったことがある人はどれくらいいるのでしょうか?
■ふるさと納税を行ったことはありますか?
今回、Sodan[ソダン]を運営している株式会社クレディセゾンが実施したアンケートによると、これまでにふるさと納税をしたことがある人は全体の21%となりました。ふるさと納税という言葉自体はだいぶ認知度が高まりつつあるように感じますが、「ふるさと納税の仕組みがわからない」「どうやって始めたらいいのかがわからない」「手続きが面倒くさそうで後回しになってしまう」などの理由により、活用には至らないという方が多いのかもしれません。
■これを読めばわかる!ふるさと納税のあれこれ
「ふるさと納税に興味はあるけど、まだやったことがない」・・・そんな方には、こちらの2つのコラムがおすすすめです。
【ふるさと納税の控除の仕組みを学ぼう!】
「ふるさと納税」とは、自分が貢献したいと思う自治体への寄附により、2,000円を超えた部分が所得控除される仕組みです。
>>詳しくはこちら
【はじめて「ふるさと納税」をやってみた!体験レポート】
ふるさと納税に初めてチャレンジした人の体験レポート!ふるさと納税を実際にやってみた感想や手続きの流れをみてみましょう。
>>詳しくはこちら
ちなみに、私は昨年初めてふるさと納税を行いました。両親の故郷へ寄附を行い、お米やお肉、いくらなど・・・美味しい返礼品が返ってきました。ただし、12月にまとめて寄附を行ったことから、冷凍庫の中が一気に満タンとなって入りきらないといった事態に。今年は返礼品が届く時期も考えて、計画的にふるさと納税を行いたいと思っています。
ぜひ「ふるさと納税」を活用して、日々の暮らしをお得に過ごしましょう!
 
【調査概要】-------------------
・調査会社:株式会社クレディセゾン
・調査期間 :2019年2月12日(火)~2月15日(金)
・有効回答数:8,587件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね