確定申告をしたことがある人は世の中でどれくらい?

2019.02.27 (更新日:2019.02.27)
いよいよ確定申告の時期がやってきました。今年の申告期間は、2019年2月18日(月)~2019年3月15日(金)です。申告が必要な方は期間内に手続きすることをお忘れなく!なお今回、Sodan[ソダン]を運営している株式会社クレディセゾンでは、確定申告に関するアンケートを実施しました。
■Q:これまで確定申告をしたことはありますか?
確定申告といえば、なんだか手続きが難しそう・・・とお思いの方も少なくないでしょう。では、どれくらいの方が確定申告をしたことがあるのか調査したところ、7割弱の方が確定申告をしたことがあると回答しました。
確定申告は、その年の1月1日から12月31日までの所得総額をもとに、正しい所得税額を算出のうえ申告・納税を行うこと、また、所得税を支払い過ぎているようであれば申告・還付をしてもらうために必要な手続きのことです。
会社員や公務員の方の多くは、給与から所得税を天引きされていますが、個人事業主の場合は確定申告を行い、所得確定後に自身で税金を納めることになります。そのため下表の職業別でみてみると、「フリーランス・SOHO」「自営業(商工・サービス)」の割合が中でも多いことがわかりますね。
(職業別)
■Q:確定申告をしたことがない理由は何ですか?
前述で確定申告をしたことがないと回答した32%の方に、その理由についてお伺いしました。もちろん確定申告を必要とするようなことがなければ、したことがないのは当然です。しかし、なかには「確定申告についてよく知らない」「面倒だから」と回答した方もいらっしゃいました。
もしかすると確定申告の対象で、所得税の追加納税をする必要があるかもしれませんし、反対に還付を受けられるようなことがあるかもしれません。ぜひこの機会に、確定申告について正しく理解するようにしましょう。
【こちらのコラムもおすすめ!
満期保険金を受け取ったら、確定申告しないといけないの?
株で受け取った配当金も確定申告しないといけないの?
いかがでしたでしょうか?Sodan[ソダン]では、その他にも役立つマネー記事を配信していますので、ぜひご覧になってみてください。
◎Sodanのマネーコラムはこちら

【調査概要】-------------------
・調査会社:株式会社クレディセゾン
・調査期間 :2019年2月12日(火)~2月15日(金)
・有効回答数:8,587件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね