ライフプランシミュレーションで未来のお金について考えよう

2019.03.13 (更新日:2019.03.20)
未来のことは誰も予想できません。だからこそ、漠然とした不安や悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。子どもの教育費を準備できるのか心配、住宅ローンを払っていけるのか心配、老後に安定した生活を送れるのか心配・・・など、お金の悩みは尽きませんよね。そんな悩みを少しでも解消するために、このコラムを読んで将来のお金について考えてみませんか?
■ライフプランシミュレーションで未来のお金を知る
そもそもライフプランシミュレーションとは、ご自身の一生をイメージし、どんな人生を送りたいのか、叶えたい夢は何であるのか、またそれを実現するためにはどれくらいのお金が必要なのかをイメージしてみることです。
たとえば、「結婚」「住宅購入」「教育費」など、大きな資金が必要とされるライフイベントが何歳のタイミングで訪れるかを考えてみましょう。それらを実現するために必要な資金を前もって準備しておくことで、「お金が足りない・・・」と困ることにはならないですよね。つまり、先々「夢を実現するため」「お金で悩まないようにするため」に、人生のシミュレーションをしてみることが大切なのです。
では、どれくらいの方々がライフプランシミュレーションをしたことがあるのでしょうか?
Sodan[ソダン]でアンケートを実施したところ、上図の通り、ライフプランシミュレーションをやったことがない人は84%にも及ぶことがわかりました。その理由として、「とくに気にしたことがなかった」が最も多くを占めていることから、これまでに将来のお金について考えるきっかけがなかった、シミュレーションを行うことの重要性が知られていないといったことがあるのかもしれません。
その他では、「時間がない」「やり方がわからない」といった回答も。仕事や家事などで忙しく考える時間をとりづらい、どんな方法でやれば良いのかがわからないとなると、つい後回しになってしまうのかもしれませんね。
次では、ライフプランシミュレーションの方法についてお伝えします。
■ライフプランシミュレーションならこの2つ!
いざシミュレーションをしようと思ったら、以下2つの方法がおすすめです。
【金融庁のライフプランシミュレーションを利用する】
画面の質問に沿って答えを選択していくと、収支のアドバイスが結果に表示されます。パソコンまたはスマートフォンがあればできますので、忙しい方でも気軽に利用することができます。
◎金融庁のライフプランシミュレーションはこちら
【ファイナンシャルプランナー(FP)に作成してもらう】
シミュレーションをご自身でやってみることも良いですが、しっかりとしたアドバイスが欲しいという方は、Sodan[ソダン]の無料相談サービスを利用してみませんか?Sodan[ソダン]を運営するブロードマインド株式会社のFPが無料でライフプランシミュレーションを作成し、収支の改善ポイントや将来必要とされる資金の備え方について直接対面でアドバイスをさせていただきます。
【無料】Sodanでライフプランシミュレーションを作成する
お金が足りなくて困った・・・という事態だけは避けたいものですよね。ぜひ、この機会に未来のお金について考えてみてください。
【こちらのコラムもおすすめ!】
ライフイベントにはどれくらいの費用がかかるの?
 

【調査概要】-------------------
・調査会社:株式会社クレディセゾン
・調査期間 :2018年12月25日(火)~12月29日(土)
・有効回答数:8,948件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね