【まとめ】これって確定申告が必要?と悩んでいる人向けのコラム5選

2019.02.20 (更新日:2019.02.20)
今年も確定申告の時期がやってきました。昨年は医療費がかさんでしまった、ふるさと納税のワンストップ特例制度が利用できない等の理由により、初めて確定申告をするという人もいらっしゃるでしょう。そんな今回は、確定申告に関する役立つマネー記事をご紹介いたします。
■株で受け取った配当金も確定申告しないといけないの?
株式投資を始めた方のなかには、初めての配当金を受け取った!という方もいらっしゃるでしょう。では、配当金を受け取った場合も確定申告をする必要性はあるのでしょうか?
>>このコラムをよんでみる
■副業でいくら稼いだら・・・確定申告が必要なの?
副業によって収入が増えるのはありがたいことです。ただし、副業する際に気をつけないといけないのが税金面。こちらのコラムでは、副業時の税金について解説しています。
>>このコラムをよんでみる
■確定申告で医療費控除を受けたい!領収書を紛失したら諦めるべき?
医療費の一部を税金から控除してくれる「医療費控除」。確定申告の際には領収書が必要になりますが、もしも領収書をなくしてしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?
>>このコラムをよんでみる
■満期保険金を受け取ったら、確定申告しないといけないの?
保険が満期を迎え受け取った「満期保険金」。受け取った金額を全額使い切ってしまったら、後々になって大変な目に遭うかもしれませんよ・・・?
>>このコラムをよんでみる
■確定申告で申告ミス!そんな時はどうすれば良い?
確定申告の際は、内容に誤りなく正しく申告できているかが心配になりますよね。とはいえ、いくら気をつけていても申告ミスをしてしまうこともあるでしょう。そんな方のために、確定申告で申告ミスをしてしまった場合の対処法についてお伝えいたします。
>>このコラムをよんでみる
いかがでしたでしょうか? Sodan[ソダン]では、その他にも確定申告に関する記事を配信しています。ぜひ、以下よりご覧になってみてくださいね。
読まないと損!確定申告に関する記事はこちら
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね