資産運用を始めたい人にアンケート!何を基準に商品を選ぶ?

2018.10.24
銀行にお金を預けているだけではお金が殖えないこのご時世、資産運用を始めたい!と思っている方も多くいらっしゃることでしょう。さて、そのような方々は一体何を基準に金融商品を選ぶのでしょうか。Sodan[ソダン]を運営している株式会社クレディセゾンでは、資産運用に関するアンケートを実施しました。
【調査概要】-------------------
・調査会社:株式会社クレディセゾン
・調査期間 :2018年8月21日~8月26日
・有効回答数:1,398件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------
■金融商品を選ぶ際には何を重視しますか?
最も多かった回答が「少額から始められる」で31.9%を占めました。資産運用を始めるにあたって、大きな資金が必要というイメージをお持ちの方も多くいらっしゃるなか、資産運用初心者の方にとっては特に、少額からできる商品は気軽で始めやすいのかもしれませんね。実際に、現在では1,000円単位で積み立てができる商品やおつりで投資ができる商品など、気軽にスタートしやすい商品がたくさん出ています。
また、損はしたくない・・・ということで、「リスクが少ない商品」「元本が保証されている商品」を基準に選びたいと考えている方も多いようです。
なお、「毎日管理する必要がない」ものを選びたいとお考えの方も12.4%いらっしゃいました。仕事や家事、育児など忙しい毎日を送っている方にとっては、資産運用を始めることで、“日中も値動きを気にしなければいけない”“頻繁に売買をしなければならない”というところに煩わしさを感じるのかもしれませんね。そのような方々にとって、ほったらかしてもお金を殖やせる可能性がある商品というのは魅力的なのでしょう。
現在では、資産配分から商品の選定まで自動で行ってくれるサービスも存在しています。そこで、どのくらいの方々がそのような資産運用サービスを利用したいと思っているのかお伺いしました。
■資産配分から商品選定まで自動で行う資産運用サービスがあれば、利用したいと思いますか?
「あてはまる」「ややあてはまる」を合わせると、利用したいと思っている人は67.2%と7割近くいることがわかりました。損をするリスクは多少なりともあったとしても、商品を調べる手間や考える時間を省くことができ、かつ、プロの方が運用してくれるというのであれば「利用してみたい!」と思うのも納得ですね。
▼自動で資産運用ができるサービス
(例)ウェルスナビ
いかがでしたでしょうか?先行き不透明な時代だからこそ、ご自身に合った運用方法で安定した資産形成を行っていきましょう。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね