【Sodan調べ】現在の貯蓄に満足している人は3%。多くの人は満足していない・・・!?

2018.09.12
結婚資金や住宅購入の頭金、子どもの教育費や老後に向けた備えなど、貯蓄をする目的は人によってさまざまです。そんな中、思ったように貯蓄が増えない・・・という悩みを持つ方も少なくないのではないでしょうか。Sodan[ソダン]を運営している株式会社クレディセゾンでは、貯蓄に関するアンケートを実施しました。
【調査概要】-------------------
・調査会社:株式会社クレディセゾン
・調査期間 :2018年7月24日~7月29日
・有効回答数:8,695件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------
■将来への備えという観点から、ご自身の現在の貯蓄に満足していますか?
【全体】
現在の貯蓄に「満足している」人は、わずか3%という結果に。「やや満足している」人を合わせても12.3%と非常に少ない一方で、「やや不満である」「不満である」と感じている人は64.6%もいることを考えると、貯蓄を増やしたいけれど、なかなか貯蓄が増えないことにストレスや不安を感じている人は多くいるということが伺えます。
現在、大手メガバンクの普通預金の金利はたったの0.001%です。仮に100万円を預けていても、1 年でたったの10円しか利息がつきません。つまり、普通預金にお金を預けっぱなしにしていても、お金が増えないことは一目瞭然です。貯蓄を増やすために収入を増やすのも1つの方法ですが、そのための転職や副業は簡単なものではありません。そのため、「貯蓄から投資へ」と言われている昨今、“お金に働いてもらうこと”を意識し、適度なバランスで資産運用を行っていくことが重要なのです。
【こちらのコラムもおすすめ】
投資と貯金のバランスはどう考えたら良いの?
■効率よく貯蓄を増やすためには?
前述の通り、効率よく貯蓄を増やすには“お金に働いてもらうこと”を意識する必要があります。とはいえ資産運用初心者の方は、「損をしないか心配」「どの商品を選んだらいいのかわからない」など、悩みや不安が尽きないでしょう。そんな方は、この機会にSodan[ソダン]のファイナンシャルプランナー(FP)に相談してみませんか?あなたに合った最適なプランをご提案させていただきます。なお、資産運用だけでなく、家計の見直しに関するご相談等も承っていますので、ぜひお気軽にご利用くださいね。
◎資産運用に関するご相談はこちら

執筆者:Sodan編集部
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?