純金投資のメリット・デメリットとは?どんな人におすすめ?

2018.08.10
投資初心者の方のなかには、テレビCMなどの影響で、純金投資が気になっているという方もいるのではないでしょうか?そんな方々のために、純金投資のメリット・デメリットやどんな人におすすめなのか?について解説いたします。
■純金投資とは?メリット・デメリットはあるの?
純金投資についてみていく前に・・・そもそも金にも種類があることをご存知でしょうか?
アクセサリーが好きな方などは、「18金」や「K18」なんて表記を目にしたことがあるかと思いますが、これは金の含有量が75%、その他の物質が25%含まれる製品(合金と言います)のことを指します。そして、今回のテーマである純金投資の場合、投資対象になる金は基本的に純金と言われるものに限ります。純金というのは、その名の通り混ぜ物がない金のことで、「24金」や「K24」などとも呼ばれます。
さて、そんな純金投資ですがどのような特徴があるのでしょうか?メリット・デメリットを以下で確認したいと思います。
【メリット】
最大のメリットは、純金はそのもの自体に価値があるということです。たとえば、海外旅行へ行くことを考えてみましょう。日本円を持って行ったとしても、海外で買い物をする際に日本円で決済することはできないので、現地で両替をする必要があります。日本円であれば大概の国で両替してもらうことができますが、とはいえ全ての国で受け付けてくれるわけではありません。つまり、私たちにとって日本円は価値のある通貨といえますが、日本円が直接的には価値を発揮しない国もあるということです。ところが、純金はそのものに価値があるので、世界中どこへ行ったとしても、持っているだけで資産になるというわけですね。
次に、実需があるという点もメリットといえます。金自体が富の象徴ということもあり、装飾品などにも使われます。そのため、ある程度、物価に連動して金自体の価値(価格)が変わってきます。長い目で見れば物価は上がっていくのが一般的ですので、金を持っていればその資産価値も連動して上がっていくと言えるでしょう。
なお、「有事の金」なんて言葉もありますが、不況や戦争など有事に強いというのもメリットとして挙げられます。一般的に、戦争や金融危機など経済が不透明な時には、多くの金融商品の価値は下がることになります。そんな状態では、何に投資をすれば良いのかわからなくなりますよね。そんな時には、それ自体に価値のある金への需要が増して、金の価値(価格)が上がる傾向にあります。このように、金はある種のリスクヘッジ商品となるというわけです。
【デメリット】
最大のデメリットは、利息が付かないことです。たとえば、銀行にお金を預けていればわずかながらも利息が付きます。一方、紙幣や硬貨のままタンス預金をしていたら、利息は一切付きませんよね。これと同様に、金を保有していても金自体が増えることはありません。そのため、金の価値(価格)が上がらない限り、資産が増えることはないというわけです。
次に、盗難・紛失のリスクがあるのもデメリットといえます。前述の通り、金自体に価値があるので、自宅に保管しておく場合などは盗難のリスクがあります。また、少額投資した場合は、少量しか買えないので紛失してしまうリスクもあります。こうしたことから、自宅では保管せず業者に預けることも珍しくありません。とはいえ、当然タダで預かってくれるわけではないので、この場合は保管料が必要となります。
利息も付かないうえに保管料がかかるというのは、大きなデメリットと言えるでしょう。
■純金投資はどんな人におすすめ?
それでは、純金投資はどんな方に向いているのでしょうか?
基本的に、金は短期間で価値(価格)が倍になるような性質の商品ではありません。そのため、「守りの資産」として保有したいという方向けの商品といえます。よって、政治や経済が不透明な時代に、無価値になる心配がない資産を持ちたいという方などには非常に向いています。
いかがでしたでしょうか?短期間で大きく稼ぐことはできない反面、金そのものに価値があるためリスクヘッジのできる純金投資。ご自身の資産運用の一つとして検討してみてはいかがでしょうか?
ブロードマインド株式会社
執筆者:平原 直樹
財産形成や退職金運用といったお金の殖やし方を多くの方に伝えるべく、日本全国で年間100件を超えるセミナーを開催。最近では、高齢者の財産管理手法として、家族信託を広めるべく活動中。

■保有資格
・IFA(証券外務員一種)
・TLC(生命保険協会認定FP)
・2級FP技能士
・家族信託コーディネーター
・旅行業務取扱主任者

■得意分野
資産運用、ライフプラン、保険全般、住宅ローン、相続、家族信託

■実績
マネーセミナー:年間100回以上開催
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?