投資初心者必見!自分にベストな証券会社の選び方

2018.06.11
近年、NISAやiDeCoなど、税制メリットの大きな資産運用が注目されつつありますよね。そんな中、初めての資産運用を検討されている方もいらっしゃるでしょう。資産運用を始めるにあたっては、証券口座を開設する必要があるわけですが・・・数ある中から、どのように証券会社を選べば良いかご存知ですか?そこで今回は、お金のプロであるファイナンシャルプランナーが証券口座選びのポイントをレクチャーいたします!
■証券会社の種類は大きく2つ!
銀行などと違い、あまり身近な存在とは言えない証券会社ですが、一体どんな種類があるのでしょうか?
まずは、テレビCMなどで目にする機会も多い大手証券会社です。銀行などと同様に、大きな駅前などで支店を開設しているので、口座開設の手続きを窓口で行うことが可能です。また、ネット上で手続きを完結できるネット証券というのもあります。両者の違いについては、後述したいと思います。
ちなみに、資産運用の第一歩として投資信託から始める方も少なくなく、投資信託を購入するのであれば、証券会社だけではなく銀行の窓口などでも購入できますので覚えておきましょう。
■大手証券会社とネット証券の違いとは?
大手証券会社とネット証券、それぞれどのような違いがあるのでしょうか?
チェックするべき点は「手数料」です。投資信託を例に、手数料について考えてみたいと思います。
投資信託を購入するとなると、証券会社や銀行に販売手数料を払うことになります。証券会社が投資信託を販売して、私たち投資家がそれを購入するということは、いわば売り手と買い手の関係といえます。そして当然ですが、買い手である私たち投資家と売り手である証券会社や銀行の利益は相反することになります。そのため、私たち投資家としては手数料の高い商品を敬遠したいところですが、売り手の証券会社や銀行としては手数料の高い商品を選んでもらったほうが有難いということがいえます。
それでは、大手証券会社や銀行の窓口とネット証券とでは、どちらのほうが販売手数料は高いのでしょうか?
基本的に、販売手数料は「ネット証券<大手証券や銀行の窓口」となります。証券会社に限った話ではありませんが、一般的に店舗を持たないネットのほうが安く買うことができますよね。本来、販売手数料自体は上限値の間であれば金融機関ごとに設定することができますが、前述のような理由により、同じ投資信託でもネット証券と大手証券会社や銀行とでは販売手数料が異なることも珍しくありません。同じ商品であれば、手数料は削減したほうが投資家の取り分は多くなりますので、少しでも収益性を考えるのであればネット証券を優先したほうが良さそうですね。
ここで気になるのが、大手証券会社や銀行などを選ぶメリットはないのか?ということですよね。ネット証券の場合は、手続きや商品選びを含め、基本的にすべて自分で行う必要がありますが、大手証券会社や銀行などは店舗があるからこそ「相談できる」というメリットが挙げられます。投資額によっては、担当者がついて投資に関するアドバイスをもらえることもあります。
初心者の方にとっては、多少手数料が高くても、誰かに相談できるという安心には代えられないかもしれませんね。ただし、アドバイスと言っても「必ず上がります!」とか「絶対に儲かります!」といった類のアドバイスを受けられるわけではありませんのでご注意ください。
■大手証券会社とネット証券、どちらを選ぶべき?
上記を踏まえて、大手証券会社とネット証券のどちらを選ぶべきなのでしょうか?
手数料というのは、私たち投資家にとっては「コスト」です。そのため、基本的にはネット証券を利用するほうが効率的です。また、前述ではメリットとしてお伝えしましたが、証券会社や銀行などの窓口で相談できるというのは、注意も必要です。
金融機関によっては、「今月はこの投資信託」と商品ごとの販売目標(ノルマ)を課せられていることも珍しくありません。金融機関の担当者は、その企業の従業員という立場になりますので、勤務先の営業方針の影響を受けてしまうリスクがありますよね。そういった影響を受けずに、自分自身に合った商品選びをするという面からも、ネット証券を上手く活用するほうが良いでしょう。
とはいえ、「どうやって自分に合った商品を選べば良いのかわからない・・・」という方もいらっしゃるでしょう。そんな場合は、IFAという資産運用のプロに相談してみましょう。IFAとは、金融機関から独立した立場で資産運用のアドバイスを行う専門家です。よって、金融機関の営業方針に左右されることはありませんので安心ですよね。
なお、Sodan[ソダン]を共同運営するブロードマインド株式会社には、筆者を含め、IFAの資格を取得している資産運用のプロが多数在籍しています。直接ご自身で、ネットにて購入するよりは手数料が高くなってしまうこともありますが、みなさまに合った金融商品選びのコツなどをアドバイスしてくれますので、ぜひお気軽にご相談くださいね!
ブロードマインド株式会社
第一種証券外務員を保有するお金のプロ!
難しいお金の話を分かりやすく解説します。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね

ライフプラン・家計の見直し・資産形成まで・・・

Sodanの専門家(FP)に相談してみませんか?×

ライフプラン・家計の見直し・資産形成まで・・・あなたに合った解決策をご提案します。

「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?