家計簿をつけている人はどれくらい?Sodan[ソダン]が徹底調査!

2018.05.12
みなさんは家計簿をつけていますか?収支を可視化するにあたり、家計簿をつけるのは有効な方法の1つといえますよね。今回、Sodan[ソダン]を運営している(株)クレディセゾンでは、家計簿に関するアンケートを実施いたしました。はたして、家計簿をつけている人はどれくらいいるのでしょうか……?
【調査概要】-------------------
・調査会社:株式会社クレディセゾン
・調査期間 :2018年3月27日~4月3日
・有効回答数:10,048件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------
■家計簿をつけていますか?
[全体]
上図の通り、家計簿をつけている人は30%程度に止まりました。なかには、家計簿をつけたほうが良いと思っていながら、なかなか行動に移すことができない……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。次では、男女の違いがあるのかをみてみたいと思います。
[男女別]
男女で比較すると、女性のほうが家計簿をつけている割合が高いようです。結婚している方の場合、家計管理をしているほうが家計簿をつけるのが一般的かと思います。家計管理をご夫婦のどちらが行っているのか?は今回の調査ではわかりませんでしたが、一般的に奥さまが家計を握っているご家庭が多いことを考えると、女性の割合のほうが高くなるのも納得の結果かもしれませんね。
さて、一口に家計簿といってもアプリやエクセル、大学ノートなど……人によってつけ方はさまざまですよね。そこで、「家計簿をつけている」と回答した方に、どんな家計簿を使っているのか?をお聞きしました。
■家計簿はどんなものを使っていますか?
[全体]
全体では「アプリ(手入力)」が約30%で最も多い回答を占めました。次に多かったのが「家計簿ノート」。Sodanでも以前ご紹介しましたが、家計簿ノートといえば『づんの家計簿』はInstagramでも話題となりましたよね。
【づんの家計簿の記事はこちら】
徹底比較! 話題のマネー管理アイテム5選
その他では、「手帳に記入している」「パソコンの家計簿ソフトを利用している」という回答が多く見られました。
次は、男女別にみてみましょう。
[男女別]
男性では「アプリ(手入力)」、女性では「家計簿ノート」が最も多い回答を占めました。アプリやエクセルなどデータで管理するタイプのものは男性の支持者が多く、家計簿ノートのように紙で管理するタイプのものは女性の支持者が多いようです。一概には言えませんが、男女ならではの考え方や性質の違いにもよるのかもしれません。
こちらの記事をご覧になっている方のなかには、「なかなかお金が貯まらない……」という悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。そんな方は貯金の第一歩として、まずは「いつ」「何を」「いくらで買ったのか」といった収支の可視化を行い、お金の流れをご自身で把握することから始めてみましょう。まだまだ削れる部分があるかもしれません。
冒頭でもお伝えした通り、収支を可視化するにあたり家計簿は効果的な方法です。ぜひ、自分に合った家計簿を見つけて、収支の可視化を継続させるようにしてみてくださいね。

Sodan編集部
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね