みんなに質問!お財布の中に現金はいくら入ってるの?

2018.04.14
みなさんは普段、現金をいくら持ち歩いていますか?日々の食材、ランチ代、生活雑貨など……生活していると頻繁にお金を使う機会がありますよね。現代では、クレジットカードや電子マネーで支払いをされる方も増えつつありますが、支払いは絶対現金で!という方もいるでしょう。果たして、みなさんお財布の中に現金をいくら入れているのでしょうか?
■お財布に現金を最低いくら入れていますか?【男女別】
【調査概要】-------------------
・調査会社:株式会社クレディセゾン
・調査期間 :2018年3月27日~4月3日
・有効回答数:10,048件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------
男性で最も多かった回答が「5,001~10,000円」、女性で最も多かった回答が「~5,000円」となりました。概ね、男性は20,000円以内を目安に現金を持ち歩いているようですね。一方、女性は10,000円以内を目安としているようです。
男女ともに、少数ではありますが「100,000円以上」という方も!役職についている方などは、食事の際に多めに支払いをするシーンもあると思いますので、常に多めに現金を入れているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
次では、エリア別に違いがあるのかをみてみましょう。
■お財布に現金を最低いくら入れていますか?【エリア別】
色づけしている数値がエリア別に最も多かった回答です。関東・近畿・四国では「5,001~10,000円」、それ以外のエリアでは「~5,000円」が最も多い回答となりました。どのエリアも、最低10,000円以上の現金を持ち歩く方は半数以下のようです。
30,000円以上の現金を持ち歩いている割合としては、「近畿(9.5%)」、「中部(9.2%)」、「中国(8.9%)」の順で高く、逆に低かったのが、「九州(6.0%)」、「四国(6.7%)」となりました。西日本としてみた場合、ちょっと多めの現金を持っておきたいという方が多いエリアと、そうではない方が多いエリアとが混在しているようですね。
【こちらのコラムもおすすめ!】
お財布の中に現金はいくら入れておくのがベスト?
現金を多く入れていると、「使いすぎてしまいそう……」「財布を落としてしまった時に戻ってこなさそう……」そんな心配が頭をよぎりますよね。逆に少なすぎても、「急な支払いがあったときに対応できないかも……」「人前でお金が足りなかったら恥ずかしい!」といった心配もあるでしょう。その方の価値観やライフスタイルによっても目安の金額は異なると思いますが、自分にとってベストな金額を見つけて、お金の管理を意識することを心がけてくださいね。

Sodan編集部
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね