40代の夫婦に多いお金の悩みってどんなこと?

2018.03.06
私たちFP(ファイナンシャルプランナー)は、日頃さまざまなお金のご相談を受けています。「よその家庭はどんなことを相談しているの?」と気になっている方もいるのではないでしょうか?ご相談の内容はご家庭ごとに千差万別ですが、今回は40代の夫婦にありがちなお金の悩みの一例をご紹介いたします。
■高所得のはずなのに貯蓄ができない
<家庭状況>
夫:48歳(大手企業会社員、年収1,000万円)
妻:45歳(専業主婦)
子ども:8歳(小学生)
住居:持ち家(住宅ローン残債3,000万円)
貯蓄:100万円
<ご相談内容>
子どもの中学受験を検討しているが、収支的に問題ないか?を確認したい。
<面談時のポイント>
大手企業にお勤めのご主人は、年収1,000万円を超えるいわゆる高額所得者です。年収も高いしお子さまも一人なので、私立中学校に通わせても一見問題なさそうですよね。ところが、このご家庭の場合はかなり厳しくなることが予想されました。
では、どこに危険信号があったのでしょう……?
ご主人の収入が多い割に、貯蓄がかなり厳しい状態だったのです。相談時の金融資産は、預貯金100万円。また、基本的に毎月の収支はほぼ赤字で、ボーナスで赤字を補てんしている状況でした。このような中、お子さまの進学に向けてこれから塾代が嵩んでいくことを考えると、ますます貯蓄ができなくなる可能性がありますよね。
さらに、ご主人の収入に関しても、役職定年を迎える50代後半で下がることが予想されました。お子さまのために学資保険へ加入はしていましたが、大学入学時に200万円程度がおりるだけでしたので、収入減を考慮するとお子さまの大学費用を確保できないことは明らかでした。
<FPのアドバイス>
しっかりとした収入があるのに貯蓄ができていないという場合は、支出が多すぎるということを意味します。そして、このような状況に陥るご家庭の場合、何に使っているのか?を把握できていないことが一般的です。例に漏れず、このご家庭も同様でした。
そのため、まずは何に使っているのか?を書き出すことをアドバイスしました。結果、ご家族での外食代やご主人のゴルフなどのレジャー費が高額なことがわかりました。
特に、車で出かけて、昼も夜も外で食べて帰ってくるご家族での外出は節約のポイントになりました。こうしたレジャーは生活の潤いとしては必要ですが、これが原因で子供の学費に支障を来すわけにはいかないということで、ご夫婦とも今後は上限額を決めることになりました。これにより、毎月4万円程度の節約を実現することに。
また、毎月かかる固定費の見直しも実施しました。ほとんど利用していないジムの会員権、年会費が高額なゴールドカード×2本、内容を把握していない生命保険、お子さまの習い事の見直しをしたところ、固定費だけで毎月5万円の節約ができました。
ひと月4万円+5万円=9万円の節約により、年間100万円以上の貯蓄原資ができた結果、大きく家計改善することが可能となりました。
■ブロードマインド(株)で相談するメリットとは
こうした問題を解決するのが私たちFPです。そんなFPの中でも、Sodan[ソダン]を運営しているブロードマインド(株)で相談するメリットをご紹介いたします。
ブロードマインドでは、金融、税制、生命保険、火災保険、投資、住宅、相続と多岐にわたる分野のFPがいます。一人のFPがこれらすべての知識を習得するのは容易ではありませんが、それぞれの分野に特化したFPが数多く在籍しているため、たとえ自分の専門分野外の相談を受けた際でも、その分野の専門のFPにつなぐことでお客様のお悩みをワンストップで解決することができるのです。そのうえ、ご相談は何度でも無料です!
唯一のデメリットとしては、お住まいのエリアによっては訪問によるご相談を承れない可能性があるということ。
ご興味のある方は、ぜひ下記より訪問可能エリアかどうか検索のうえ、お気軽にご相談くださいね。
ブロードマインド株式会社
第一種証券外務員を保有するお金のプロ!
難しいお金の話を分かりやすく解説します。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね

ライフプラン・家計の見直し・資産形成まで・・・

Sodanの専門家(FP)に相談してみませんか?×

ライフプラン・家計の見直し・資産形成まで・・・あなたに合った解決策をご提案します。

「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?