多忙な私が「投資」を効率的に学ぶ方法とは?

2018.02.21
平日は朝から晩まで仕事をし、休日は家族や友人と気分転換。そう、社会人は何かと忙しいですよね!そんな働きウーマンのみなさまの中には、投資をはじめ、お金周りの知識を身につけたいけれど学習する時間がなくて……なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、そんな方のためのコラムです。
■お金の知識を効率的に身につけるためには?
ファイナンシャルプランナー(以下、FP)として仕事をしていると、じつにさまざまな質問を受けます。その中でもよくある質問の1つが、「どのようにお金の知識をつければ良いのか?」というもの。
もちろん、「FPのようにさまざまな分野の知識を広く身につけたい!」ということであれば、FP技能検定用の参考書などで勉強してみるのも一つの手です。とはいえ資格の勉強は、ある程度の知識は身につきますが、みなさんが本当に知りたいような実践的なことを学ぶのには不向きといえます。自転車の乗り方を勉強したからといって、すぐ自転車に乗れるわけではないのと同じですね。
また、FP資格の勉強には、投資信託や保険などの個別商品の情報は含まれません。そのため、「複数の商品を比較して、どちらのほうが良いのかな?」などはやはり、実務経験がないと判断が難しいのが現実です。
では、他にどんな手段があるのでしょうか?
実務経験が豊富なFPから情報を仕入れるという手段もあります。具体的には、FPが執筆した書籍を読んだり、セミナーに参加したりといったことですね。とはいえ書籍の場合は、数ある中からどの本を買えば良いのか?を決めるのも大変ですよね。セミナーに関しても、日程・場所がご自身の予定と合うとは限りません。
また、一口にFPといっても仕事内容が非常に多岐にわたるため、FPごとに得意としている分野が異なります。そのため、「投資について詳しく聞きたかったのに、セミナー講師のFPの得意分野が保険だった」なんてケースも珍しくありません。
それでは、もっと手軽に実践的な情報を得るには、どのような手段があるのでしょうか?
そんな場合は、ぜひSodan[ソダン]を有効活用してください!
■Sodan[ソダン]の活用方法は2つ!
さて、Sodan[ソダン]をどのように活用すれば、実践的な情報が手に入るのでしょうか?
1つめは『コラム』です。Sodan[ソダン]では、日々プロのFPによるコラムを配信しています。マネーに関する情報はもちろんのこと、結婚や出産、保険、老後などさまざまなテーマのものがありますので、これらのコラムを日々読んでいただければ少しずつお金周りの知識がついていくはずです。また、通勤途中などのスキマ時間に、気軽に読むことができるのも魅力の1つです。
2つめは『対面相談』です。Sodan[ソダン]では、投資、住宅ローン、保険、相続、年金とそれぞれの分野に詳しいFPが多数います。みなさんが聞きたい分野のプロのFPに、直接face to faceで対面相談することができます。結果、ご自身の興味のある分野の最新の制度や商品などを教えてもらうことができるというわけです。また、FPの訪問可能エリア内であれば、ご自宅やご勤務先などお好きな場所で相談いただくことができます。
気になる、FPへの相談料はなんと「無料」!
なお、相談日に関しても、平日の夜間や土日でも対応可能です。そのため、普段お仕事などで忙しい方でもご利用いただくことができます。
いかがでしたでしょうか?なかなか、自分自身で身につけるのは難しいお金周りの知識。Sodan[ソダン]の対面相談をうまく活用して、効率的にお金の知識を手に入れてみませんか?
ブロードマインド株式会社
第一種証券外務員を保有するお金のプロ!
難しいお金の話を分かりやすく解説します。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね

ライフプラン・家計の見直し・資産形成まで・・・

Sodanの専門家(FP)に相談してみませんか?×

ライフプラン・家計の見直し・資産形成まで・・・あなたに合った解決策をご提案します。

「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?