わが子がモデルに!ギャラの確定申告は必要?

2018.02.08 149view
可愛いわが子が縁あって芸能事務所に入り、雑誌のモデルに!何とも夢のあるお話ではありますが、先々起こりえないとも限りません。ところでみなさん、子どもが頑張って稼いでくれたギャラはどのような扱いになるのかご存知でしょうか?今回は、子どもが稼いだお金も税金を払う必要があるのか?についてみていきます。
■子どものギャラ(収入)は誰のもの?
雑誌やテレビで活躍するキッズモデルや子役タレントに憧れて、「わが子を芸能事務所に入れたい!」と考えている方もいらっしゃいますよね。では、わが子の人気に火がつき、ドラマやCMなどで幅広く活躍することになった場合、その収入がどのような扱いになるのか知っていますか?
当然ですが、子どもが芸能事務所から給料をもらうことになった場合、そのギャラは子どもの収入です。とはいえ、お子さまご自身でお金の管理を行うのは現実的ではありませんので、実際は親がそのお金を管理することになるかとは思いますが……。
それでは、税金面はどうなっているのでしょうか?
当然ですが、こちらも子どもが支払う必要があります。「子どもなのに税金を払うの!?」と驚かれた方もいるかと思いますが、所得税の納税義務者に年齢の条件はありません。よって一定の所得がある場合、老若男女とも日本国内に住所がある方は、非永住者以外の居住者として所得税納税義務者となります。その他の要件は、国税庁のホームページをご確認ください。
また、子どもの収入が高くなれば、税制や社会保険上、親の扶養から外れることになりますし、親を扶養に入れることも可能になります。大ブレイクした結果、自分たちが子どもの扶養に入れてもらうなんて日がくるかもしれませんよ!?
■子どもでも確定申告は必要?
それでは、子どもに収入がある場合、確定申告を行う必要はあるのでしょうか?
答えは、事務所との契約次第で異なります。一般の会社員のように収入=給与所得としての取り扱いとなる場合は、事務所が年末調整をしてくれますので、基本的に確定申告は不要です。つまり、一般のサラリーマンが年末調整で済ませて、確定申告を行わないのと同じというわけです。
もちろん、お子さまが大ブレイクして収入が2,000万円を超える場合などは、その限りではありませんのでご注意ください。
また、事務所との契約が個人事業としての契約となる場合などは、確定申告が必要となります。ちなみに、人気商売である芸能事務所などは、個人事業としての契約となることも少なくないようです。そのため、子どもであっても確定申告が必要となるケースは十分に想像できます。
■確定申告する際に意識しておくべきこと
さて、実際に個人事業主として確定申告する際には、どんな点に気をつけると良いのでしょうか?
大人の確定申告と同様、収入-経費=所得となります。よって、所得額が低いほうが支払う税額が減るわけなので、必要な費用はきちんと経費として申告することをお忘れなく!
では、どのようなものが経費となるのでしょうか?
たとえば、現場までの電車代などの交通費や宿泊費、仕事で使う電話代、衣装代、現場で食べる食事代、手土産やあいさつ回りのお花代などは、経費扱いとなることが一般的です。
また、ご自宅を事務所代わりにしている場合は、その床面積に応じて必要な部分は経費扱いにできることもあります。とはいえ、経費にできるのはあくまでも仕事に関係する(=収入に関わる)費用だけです。家族の団らんで食べる食事代などは、経費とはなりませんのでご注意ください。
実際に何をどこまで経費にできるのか?は、税金のプロである税理士に相談してみると良いでしょう。もちろん、税務申告に関する税理士への報酬も経費にできる可能性があります。
いかがでしたでしょうか?親としては、可愛いわが子の活躍に期待したいですし、実際に活躍している姿をみると嬉しくなるでしょう。そのためにも、お金の管理や税制面での手続なども含めて、しっかりフォローしてあげる必要があります。「有名子役がまさかの脱税!」なんて、ワイドショーのニュースにならないようにしましょうね!
ブロードマインド株式会社
第一種証券外務員を保有するお金のプロ!
難しいお金の話を分かりやすく解説します。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね
まわりにもシェアしよう!
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?