資産運用は証券会社に行かないと始められないの?

2018.02.07
コツコツと貯金に励んでいる方の中には、「普通預金に預けているだけではお金が殖えないから……」と資産運用を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?とはいえ初めての資産運用となると、「どうやって始めれば良いの?」「幅広くサポートしてくれるサービスはないのかしら……」など、さまざまな不安や疑問がでてきますよね。今回は、そんな資産運用初心者のためのコラムです。
■資産運用は証券会社に行かないと始められないの?
資産運用を始めるにあたって最初にすべきこと、それは証券会社で証券口座を開くことです。特に、株式投資をしてみたい!という場合は、証券口座を開かないと取引(売買)することができません。では、どのように証券会社を見つければ良いのでしょうか?
大きな駅前であれば、銀行と同様に、証券会社の店舗をいくつも見つけることができます。そのため、ご自身の生活圏内で便利な立地にある証券会社を利用しても良いかもしれませんね。とはいえ資産運用初心者の方の場合、「証券会社の窓口に足を運ぶのは抵抗がある」という方も珍しくありません。たしかに、現在でも「敷居が高そう」や「なんとなく怖そう」といったイメージがありますよね。
では、資産運用は証券会社の窓口に行かないと始められないのでしょうか?
答えは、NO。そんなことはありませんので、以下で詳しくみていきましょう。
まず初めに、ネット証券を利用するという方法があります。証券会社には、店舗型の証券会社とネット型の証券会社とが存在します。直接窓口に足を運ぶことに抵抗があるようであれば、ネット証券の利用をおすすめいたします。
実際の取引もネットで完結できるので、店舗特有の入りづらさがないうえに、「担当者から営業電話がきたらどうしよう……」などの心配も不要です。(そもそも営業担当者という存在自体がありません。)
また、店舗型の証券会社と比較すると、売買時の各種手数料も割安なので、普段ネットを利用している方であれば特にデメリットもないかと思います。筆者個人も、店舗型とネット型の証券会社それぞれに口座開設をしていますが、手数料の観点から、基本的にはネット証券しか利用していません。
次に、銀行や保険会社など、普段お付き合いのある金融機関に相談してみるという方法があります。資産運用は、必ずしも株式運用でなければいけないというわけではありませんよね。銀行であれば、投資信託や外貨預金の取り扱いがありますし、保険会社であれば、年金保険はもちろんのこと、変額保険や外貨建て保険といった投資商品を扱っていることがあります。
このように、株式の売買は基本的に証券会社でしか取り扱いがありませんが、世の中にはさまざまな投資商品が存在するのです。つまり、ご自身に合う商品さえ見つかれば、必ずしも証券会社に行かなくても資産運用を始めることが可能というわけですね。
ただし、注意も必要です。それは、みなさんに紹介される商品は、自社の取り扱い商品に限定されるということです。たとえば、保険会社に相談した場合は、当然ですが当該保険会社の商品の中からの紹介となりますよね。そのため、必ずしもみなさんに合った商品を紹介してもらえない可能性があるので、事前にある程度の知識をつけたうえで相談先を選ぶ必要があるのです。
また最近では、複数の保険会社の商品を取り扱っている代理店も一般的になってきました。こういった代理店に相談した場合は、複数の保険会社から選択することはできますが、保険商品に限られてしまいます。投資信託と年金保険の双方の比較となると、なかなか難しいですよね。
■すべて自分で行うのは面倒!そんなあなたに
さて、中には「自分に合った商品がわからないから、さまざまな分野から自分にふさわしい商品をプロに選んでほしい」という方もいますよね。その場合はどうしたら良いのでしょうか?
そんな時は、ぜひSodan[ソダン]の対面相談サービスがおすすめです。Sodan[ソダン]を運営しているブロードマインド株式会社は、金融商品仲介業、保険代理業、銀行代理業、不動産仲介業と幅広い免許を持っている総合金融サービス企業です。同社のファイナンシャルプランナー(FP)がさまざまな商品から、みなさまに相応しい商品を提案してくれます。
また、訪問可能エリア内であれば自宅などにFPが訪問することも可能で、そのうえ相談料は無料です。
「自分で選ぶのは大変だけど、自分に相応しい商品選びがしたい!」そんな方は、ぜひお気軽にSodan[ソダン]の対面相談サービスをご利用くださいね!
ブロードマインド株式会社
第一種証券外務員を保有するお金のプロ!
難しいお金の話を分かりやすく解説します。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね

ライフプラン・家計の見直し・資産形成まで・・・

Sodanの専門家(FP)に相談してみませんか?×

ライフプラン・家計の見直し・資産形成まで・・・あなたに合った解決策をご提案します。

「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?