【まとめ】結婚したばかりのあなたに読んでほしいお金の話

2017.12.24
結婚式の準備や引越し、慣れない家事や環境の変化により、ここ最近は何かと落ち着かない日々……という新婚の方もいらっしゃるでしょう。ですが、ぜひ新婚のうちだからこそ、夫婦間で話し合ってほしいのがお金のこと。今回は、そんな新婚のあなたに読んでほしいお金のコラムについておまとめしました。
■新婚夫婦の間に話し合っておくべきお金のポイント(共働き編)
現代は、結婚後も働く女性が増え、共働きというご夫婦も珍しくありませんよね。では、今まではそれぞれの収入で別々に生活してきた2人は、結婚後どんなことを話し合っておけば良いのでしょうか?
>>このコラムをよんでみる
■結婚したら、どんな保険に加入すればいいの?
独身中は保険に加入していなかったという方、意外と多いのではないでしょうか?しかし、結婚すると、自分だけではなく配偶者である妻や夫の生活を守る義務が発生します。では、「結婚を機に保険に加入する場合、どんな保険に加入したらいいの?」とお悩みの方にはこちらのコラムがおすすめです。
>>このコラムをよんでみる
■結婚後も共働きの私たち、生活費の分担はどうするのが良い?
Sodan[ソダン]を運営する(株)クレディセゾンでは、「共働き夫婦の生活費の分担」についてのアンケートを実施しました。こちらの結果もぜひ参考にしてみてくださいね!
>>このコラムをよんでみる
いかがでしたでしょうか?新婚のうちは、お金の話をするのに絶好のタイミングといえます。ぜひ、ご夫婦で今後の貯蓄方法について話し合ってみてくださいね。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?