どんなきっかけで医療保険に加入する人が多いの?

2018.07.14 (更新日:2018.07.17)
突然の病気やケガなど、万が一のときに医療保険はお金の面で助けとなってくれますよね。医療保険への加入のタイミングは人それぞれかと思いますが、みなさんどんなきっかけで医療保険に加入しているのでしょうか。Sodan[ソダン]を運営している株式会社クレディセゾンでは、医療保険に関するアンケートを実施しました。
【調査概要】-------------------
・調査会社:株式会社クレディセゾン
・調査期間 :2018年6月19日~6月24日
・有効回答数:9,395件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------
■医療保険に加入しようと思ったきっかけは?
「万が一の入院や手術に備えたいと思ったから」が45.9%で最も多い回答を占めました。また、「親・親族に勧められて(20.3%)」「知人・友人に勧められて(4.6%)」といった、周りの人からの勧めで加入される方も少なくないようです。やはり、年齢を重ねるにつれ健康状態に不安を覚えるようになり加入される方や、身近な人の病気やケガをきっかけに加入を検討される方が多いのかもしれませんね。
なかには、「特に理由はない」という方も10%近くいました。もしかしたら、テレビCMや雑誌などの影響により、「何となく加入しておこうかな・・・」そんな気分になって加入するのかもしれませんね。
その他では、「知り合いのお付き合いで」「保険会社の勧誘が断れなくて」といった回答も。加入のきっかけは前向きではなかったとしても、万が一の際には「あの時加入しておいて良かった・・・!」と実感できることでしょう。
いかがでしたでしょうか?今は健康だったとしても、いつ何時大きな病気やケガに見舞われるかわかりません。そう思うとやはり、入院や手術により多額の医療費が発生し、ご自身の生活が苦しくなってしまう前に、保険へ加入しておくことが大切ですね。
ここまで読んで、「保険に加入したいけど、どうやって選べば良いかわからない・・・」「現在加入している保険で本当に大丈夫かな?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?Sodan[ソダン]では、保険の加入や見直しに関するご相談を知識豊富なファイナンシャルプランナーが無料で承っていますので、ぜひこの機会に相談してみませんか?

執筆者:Sodan編集部
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね