保険料はどうやって支払っている?Sodanがみんなに聞いてみた!

2018.07.07
医療保険や生命保険、年金保険など・・・世の中にはさまざまな保険が存在していますよね。また、保険の種類だけでなく、保険料の支払い方法もさまざまあります。では、みなさんはどのような方法で支払っているのでしょうか?Sodan[ソダン]を運営している株式会社クレディセゾンでは、保険料の支払いに関するアンケートを実施しました。
【調査概要】-------------------
・調査会社:株式会社クレディセゾン
・調査期間 :2018年6月19日~6月24日
・有効回答数:9,395件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------
■保険料はどのように支払っていますか?(複数回答可)
【全体】
「口座振替」で支払っているという方が58.6%で、最も多い結果に。次に多かったのが、「クレジットカード払い」。カード会社特有のポイントがつくことを考えると、おトクな支払い方法とも言えますね。これを機に「クレジットカード払いに変更したい!」という方は、保険会社に確認してみると良いでしょう。次は、男女別でみてみたいと思います。
【男女別】
男女ともに、やはり「口座振替」が最も多い結果となりました。「口座振替」と「クレジットカード払い」は同じくらいの割合となっていますが、「団体払い」(=給与天引き)については男性のほうが多いようです。女性は、結婚や出産のタイミングなどで退職される方もいることを考えると当然の結果といえるかもしれませんね。
いかがでしたでしょうか?保険料の支払い方法は、加入している保険の種類などによっても変わってくるのかもしれませんね。Sodan[ソダン]では、役立つマネー情報を日々発信しています。ぜひ、その他のコラムもご覧になってみてください。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね