【まとめ】育休取得のその前に……知っておくべきお金の話

2018.04.22 (更新日:2018.04.22)
現在妊娠中の方の中には、産休・育休を取得し、ゆくゆくは会社に復帰したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。そんな今回は、“育休”をテーマに、お金に関する役立つコラムをまとめました。「知っておけばこんなことにならなかったのに……」とならないよう、育休を取得する前にぜひ確認しておきましょう!
■産休・育休中は夫の扶養に入れるもの?
産休・育休期間中は、出産一時金や育児休業給付金こそ受け取れるものの、お給料自体はもらえなくなります。この場合、産休・育休中は夫の扶養に入ることができるのでしょうか……?
>>このコラムをよんでみる
■夫婦で住宅ローンを組みたい!育休中でも組めるもの?
わが子の誕生をきっかけに、育休中に住宅購入される方もいらっしゃいますよね。お給料がもらえない育休中であっても、夫婦で住宅ローンを組むことはできるのか確認してみましょう。
>>このコラムをよんでみる
■夫が育休を取ったら……家計への影響と対策とは?
このコラムを読んでいる方の中には、「夫にも育休を取ってもらいたい!」とお考えの方もいるのではないでしょうか?そんな奥さまのために、ご主人が育休を取得した場合の家計への影響と対策をお伝えします!
>>このコラムをよんでみる
【こちらのコラムもおすすめ!】
育休取得後の退職。失業保険はもらえるの?
いかがでしたでしょうか?今回は、育休というテーマを軸に3つのコラムをご紹介させていただきました。Sodan[ソダン]では、役立つマネーコラムを毎日発信しています。ぜひ、その他のコラムもご覧くださいね。
◎話題のマネーコラムはこちら
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね