【まとめ】夫婦ふたりで、安定した老後生活を送るために……

2017.01.29 (更新日:2018.02.05)
いよいよ子どもの手が離れた、私たち。少し寂しい気もする反面、これからは夫婦でゆっくり過ごすのも悪くないなと思っているの。でも、その前に、老後の暮らしについても考えておかないと!夫婦2人で老後生活を送る場合、いくらくらいあれば安心なのかな……?
■夫婦2人で年金はいくらもらえるの?気になる年金受給額
老後の生活を考える際に気になるのは、夫婦2人で年金がどれくらいもらえるのか?ということですよね。こちらのコラムで確認してみましょう!
>>このコラムをよんでみる
■定年後の生活費はいくら必要?ゆとりある生活がしたいけど……
年金もそうですが、いったい定年後の生活にどれくらいお金がかかるのか?も気になりますよね。老後とはいえ、かつかつな生活を送りたくはないし……。では、老後もゆとりある生活を送る場合、どれくらいお金がかかるのでしょうか。
>>このコラムをよんでみる
■老後破産しないために。今から備えるべきポイントとは!?
人生何があるかわかりませんよね!老後に破産なんて事態を招かないためにも、今から老後に潜むリスクを把握しておきましょう。
>>このコラムをよんでみる
いかがでしたでしょうか?老後にかかるお金ともらえる年金を正しく理解し、老後に破綻を招くことのないよう、現役世代のうちからしっかりと準備をしていきたいですね。困ったときには、お金の専門家である「ファイナンシャルプランナー」に相談することも検討してみましょう!
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね

ライフプラン・家計の見直し・資産形成まで・・・

Sodanの専門家(FP)に相談してみませんか?×

ライフプラン・家計の見直し・資産形成まで・・・あなたに合った解決策をご提案します。