おひとりさまの老後生活。いくらあれば豊かな生活を送れるの?

2018.04.23
アラサー、アラフォーの独身女性の方のなかには、今後もおひとりさまを満喫したい!と考えている方もいるのではないでしょうか?とはいえ、おひとりさまとなると老後のお金のことが心配ですよね。ファイナンシャルプランナーの平原直樹(所属:ブロードマインド株式会社)が、いくらあれば豊かな老後生活を送ることができるのか解説したいと思います。
■おひとりさまの老後生活。お金はどれくらいかかる?
おひとりさまを満喫している方にとって、「老後の生活」は心配ごとの一つといえるでしょう。定年以降、会社員の方などは基本的に無収入になってしまいます。そのため、現役時代と同じようなお金の使い方はできなくなることが予想されますよね。
では、みなさん老後は月々どれくらいのお金を使っているのでしょうか?
総務省の調べ(家計調査2017年/全国平均)によると、女性単身世帯の一ヵ月の消費支出は、34歳までの若い世帯で153,509円/月、35歳~59歳までの現役世帯で183,486円/月、60歳以上の高齢世帯で148,628円/月となっています。
多いと感じたか、少ないと感じたかは人によると思いますが、ここで一点だけ注意が必要です。上記金額は、一ヵ月の「生活費」の平均であるということを忘れてはいけません。どういうことかというと、このなかには食費や水道光熱費、家賃、外食や衣類代なども含まれるということです。ここで、上記金額のうち外食代や衣類代、家賃などの内訳がどれくらいであるのかみていきたいと思います。
先ほどの調べによると、外食費は34歳までの若い世帯で12,437円/月、35歳~59歳までの現役世帯で9,536円/月、60歳以上の高齢世帯で4,398円/月です。外で夕飯を食べることを考えると、4,398円/月はかなり厳しい金額であるように感じませんか?
衣服費も同様です。34歳までの若い世帯で9,410円/月、35歳~59歳までの現役世帯で10,905円/月、60歳以上の高齢世帯で5,377円/月です。年をとってもおしゃれを楽しみたい!という場合は、この金額では足りませんよね。
また、ネックになるのが住居費(家賃・土地代などを含む)ではないでしょうか。34歳までの若い世帯で36,839円/月、35歳~59歳までの現役世帯で25,949円/月、60歳以上の高齢世帯で13,721円/月となっております。都市部の場合、地方に比べて土地代や家賃が高いため、1ルームであっても上記金額に抑えるのは容易ではないですよね。
その他にも、健康保険料や住民税など、各種税金などの非消費支出が別途必要になります。こうしたことを考えると、前述の148,628円/月では到底豊かな生活は送れないといえるでしょう。
■豊かな老後生活を送るためには、月々いくら必要なの?
それでは、女性のおひとりさまが豊かな老後生活を送るためには、どれくらいのお金が必要になるのでしょうか?
当然、人によって豊かな生活の定義が違うので、みなさんの価値観次第によっても異なります。FPである筆者個人としては、豊かに過ごすのであれば、上記金額+10万円は最低限必要かと思います。前述の通り、税金や健康保険料といった非消費支出が別途数万円かかるので、ある程度豊かな老後生活を送る想定で、30万円程度を目安にしてみてはいかがでしょうか?
そして、都市部の賃貸でひとり暮らしをされる方は、家賃を上記とは別で考えておく必要があるでしょう。その他、海外旅行などの娯楽代や、介護や大病など突然の出費にも別途備えておく必要があります。
■老後資金を準備できるか心配……そんな時はどうすれば良い?
このように改めて老後のことを考えると、さまざまなお金が必要になりそうですよね。「ちゃんと準備できるか心配……」そんな場合は、どうしたら良いのでしょうか?
まずは、ご自身が将来もらえるであろう年金額や退職の金額を確認してみましょう。というのも、それ次第でご自身で準備するべき資金額が変わってくるからです。なかには、「自分で何から何まで考えるのは不安」「日々忙しくて一から考えている余裕がない」という方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、ぜひSodan[ソダン]の対面相談を利用されてみてはいかがでしょうか?
Sodan[ソダン]を運営しているブロードマインド(株)では、年金制度などに詳しいファイナンシャルプランナーに無料でご相談いただくことができます。訪問可能エリアの方であれば、ご自宅や近所のカフェなど、お好きな場所にてご相談いただくことも可能です。老後も充実した生活を送りたい!そんな方は、ぜひご連絡お待ちしております。
ブロードマインド株式会社
第一種証券外務員を保有するお金のプロ!
難しいお金の話を分かりやすく解説します。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね

ライフプラン・家計の見直し・資産形成まで・・・

Sodanの専門家(FP)に相談してみませんか?×

ライフプラン・家計の見直し・資産形成まで・・・あなたに合った解決策をご提案します。