【まとめ】会社の確定拠出年金。今さら聞けないあれこれ

2018.04.01 (更新日:2018.04.01)
退職金制度として、確定拠出年金を導入する企業が増えつつあります。そんな中、「加入しているけれど、いまいちよく分かっていない……」「ハイリスクの商品とローリスクの商品、どんな配分で選んだら良いの?」そんなお悩みを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方のために、確定拠出年金にまつわるコラムをおまとめしました。
■会社の退職金が確定拠出年金に!考えるべきこととは?
お勤め先の退職金制度が「確定給付年金」から「確定拠出年金」へ変わる場合、どのようなことを考える必要があるのでしょうか?「そもそも確定拠出年金ってどんな制度なの?」そんな疑問をお持ちの方にはこちらのコラム!
>>このコラムをよんでみる
■会社で加入した確定拠出年金。どのタイミングで見直すと良い?
確定拠出年金に加入してから一度も見直したことがない、という方も少なくないのではないでしょうか?そんな方は、こちらのコラムで見直すべきタイミングを確認してみませんか?
>>このコラムをよんでみる
■確定拠出年金を有利に使う方法!?マッチング拠出とは?
確定拠出年金に加入している方ご自身が追加で拠出できる、「マッチング拠出」という制度があることをご存知でしょうか?マッチング拠出の仕組みやメリット等については、こちらのコラムがおすすめです。
>>このコラムをよんでみる
■勤務先で加入した確定拠出年金。転職したらどうなるの?
確定拠出年金に加入しているんだけど、転職した場合ってどうなるのかな?これまでせっかく積み立ててきたのに、もらえなくなってしまったらどうしよう……。そんな疑問をお持ちの方は必見です!
>>このコラムをよんでみる
いかがでしたでしょうか?皆さんの疑問が少しでも解消されましたら幸いです。なお、Sodan[ソダン]では、確定拠出年金に関する無料相談も承っています。ご自身の会社で導入されている確定拠出年金の商品一覧をお持ちいただければ、Sodan[ソダン]のファイナンシャルプランナーが最適なアドバイスをさせていただきます。この機会に、ぜひ相談してみませんか?
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね