その他

106万の壁

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 5 私も知りたい
相談番号 0000492386
じぇりこさん
2017.05.12 18:28

はじめまして。
この前ママ友との会話で106万の壁の話を聞いて自分が夫の扶養から外れるといわれました。106万の壁はなんとなくしかわかっていなくて、現在も去年と変わらず130万を越えないようにはたらいてます。(1ヶ月手取り約10万~12万、120時間前後のパートです。)
ママ友の話では5つの条件(1.労働時間が週20時間以上 2.1カ月の賃金が8.8万円(年収106万円)以上 3.勤務期間が1年以上見込み 4.勤務先が従業員501人以上の企業 5.学生は対象外)をがっつり満たしているので夫の扶養から外れて来年は役所から社会保険の請求くると…。
質問なんですが、
1:すでに5ヶ月過ぎてる(この5ヶ月は平均11万ペースです)ので今から8万に押さえたり、週20時間以内に押さえたりしても扶養から外れますか?(現実問題押さえて働くのは厳しい状況なんですが…。)
2:例え今のペースでいって、今年途中で今働いているとこを辞めても扶養から外れますか?

よろしくお願いいたします。

じぇりこさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ご質問の文中に記載の通り、5つの条件を全て満たした場合は、旦那様の扶養から外れ、ご自身で社会保険に加入することになります。
(健康保険・厚生年金保険料を納付することになります。)

ご質問の1.ですが、今から収入や労働時間を抑えた場合、これまで通り扶養者として、社会保険に加入することは可能です。

また、ご質問の2.につきましても、仮に社会保険に加入した場合でも、ご退職した際は、旦那様の扶養にその時点で入ることは可能です。

以上でございます。
こちらの回答がお役に立ちましたら幸いです。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?