雇用形態(派遣・パート)
解決しました

106万の社保加入条件の従業員数は、グループ合計になりますか

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000432089
アロマさん
2016.11.19 20:03

これからパートで働く会社で、社会保険の加入を希望しています。
労働日数や時間を決めるにあたって、社保加入の従業員数が106万の加入条件に該当するのかどうかを確認したところ、グループ合計で3000人いますから106万の方でもいいですよとのことでした。
私が所属する会社のみで、社保加入の従業員が501人以上でないと条件から外れないのでしょうか。

元々私は不動産賃貸収入がある為、扶養から外れています。
なるべく、社会保険に加入できるギリギリの条件で働きたいと思っています。
とりあえず短時間の試用期間があるので、本採用になってから相談して決めることになりましたが、念の為こちらでご相談させて下さい。

アロマさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

10月より改定されました社会保険適用者拡大要件ですが、改めて下記の通りとなります。

以下の全てを満たした場合
1週間の労働時間が20時間以上
1カ月の収入が8.8万円以上(年間106万円以上)
・勤務期間が1年以上(見込み)
・従業員数が501名以上

従業員数については、グループ全体で判定することになります。
ご質問の文面から、社会保険適用対象者に該当するものと思われます。

こちらの回答がご参考になれば幸いです。
 
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?