その他
解決しました

労災補償の税種は?

  • 5 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000418655
スキップさん
2016.11.09 12:26

今年、主人が職場で怪我をして、労災から補償が出ました。
労災の補償は、税種として、所得税扱いになるのでしょうか?
ふるさと納税をしているため、どう扱えばいいのか、迷っています。

スキップさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

労災保険が適用された際の各補償金ですが、税法上、非課税扱いとなります。
確定申告の際も、特段注意する点は御座いませんので、ご安心下さい。
スキップさん
2016.11.10 13:57
ありがとうございます。
となると、ふるさと納税的には、所得として扱われないと言うことで、その分はふるさと納税しない方が、金銭的にいいと言うことですね。
ただ、会社から、労災についての詳細を貰ってないので、詳細な明細を貰って確認した方がいいですよね。
スキップさん
2016.11.17 11:10
詳細がまだ貰えてないので、できれば12月半ばまでに判明すればと思っています。
とりあえず、所得対象でないことがわかりましたので、自分で計算してみようと思います。
ありがとうございました。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?