雇用形態(派遣・パート),その他

社会保険について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000406153
たろさん
2016.10.26 13:19

7月に株式会社を、友人と立ち上げました。
共に代表取締役社長です。
お菓子の販売を年内に始める予定です。
現在はパン屋でアルバイト中です。
今後も軌道にのるまではパン屋も続けていこう
と思います。
今は国民年金ですが、前日パン屋で社会保険に入れてくれるという話がありました。
会社設立は内緒にしています。
私としてはパン屋の保険に加入したいですが、法律的には可能なのでしょうか。

たろさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ご質問の内容から、設立会社ならびにアルバイト先ともに、社会保険の加入要件を満たしておりますので、どちらか一方で社会保険に加入することになります。

ただし、保険料はそれぞれの給与水準に応じて負担することになります。
例えば、役員報酬が50万円で、アルバイト給与が20万円の場合、それぞれの水準に応じて、保険料を負担・納付しなければなりません。

つまり、アルバイト先にて社会保険に加入したとしても、保険料は結局それぞれで負担することになります。

手続き等の詳細は、最寄りの年金事務所にご確認をお願い致します。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?