雇用形態(派遣・パート),ワークライフバランス,副業
解決しました

社会保険に加入してて、wワークしたい

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 8 私も知りたい
相談番号 0000394295
どもどもさん
2016.09.27 22:17

メインの会社が年収200万くらい、手取りで14万くらいです社会保険に入り、住民税は給料から天引きを頼んでます

今の会社は残業をさせてもらえず、収入をふやすことが出来ないため、月に5時間×7日くらい休みの日に他の仕事をしたいと思います!だいたい月収が4万円前後になる予定です!
この場合住民税はどうなりますか?
今の会社はwワーク禁止のため、知られたくありません!

どこかで20万いないなら、ばれないと読みましたが、
どうなのでしょうか?
出来ればwワークしたいです
税金面を教えてください

どもどもさん

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

Wワークについての相談ですね。

現在の勤務先に知られずに……と言うのは難しいかと思います。
これは住民税の計算の際に、勤務先にほかの収入がある事がわかってしまう事が一般的だからです。
20万円云々は確定申告の話なので、今回の話とはあまり関係ありません。

ただし、副業の収入形態が、給与所得(給料として支払われる)でない場合は、住民税を普通徴収(自分で納付)することで、現在の勤務先への副業分の住民税通知なしということもあります。

本業がWワーク禁止、としているとのことですので、罰則規定などもあるかと思います。
そちらについてもしっかりお調べいただければ幸いです。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?