雇用形態(派遣・パート)

扶養関係

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 13 私も知りたい
相談番号 0000394182
ラズさん
2016.09.22 21:06

今年の5月に仕事を、辞めました。正社員では、ありませんが、主人の扶養をぬいて、パート先で、社会保険厚生年金など、かけてもらっており、月3万近くひかれていました。退職してからは、すぐに主人の扶養に、戻り扶養を受けています。ただ、すぐに他のパートをみつけ、それから月8万ほどの収入が、あります。5月に、辞めた時すでに
90万以上の収入累積が、ありましたので今年の総額が、130万をこえると思います。この場合、主人の扶養からは、ぬけなければならないのでしょうか?これからは、月7〜8万くらいの収入だけで、年間90万くらいで、働きたいとおもっています。なので、急に扶養をぬかれるのほ、困りますし、自分で厚生年金や国民保険を払うのは、難しいです。この場合、どうなるのか教えて頂けたら、ありがたいです。
あと、106万の壁のことで、確認ですが
500人以上の企業で、5〜6万、小さなお店で、3万くらいと、ダブルワークをした場合、今まで通り、130万のままの、壁の条件で、いけるとききましたが、これは、正解ですか?
友人が、この枠で、働くといいますが、間違いだと困るので、こちらも、教えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

ラズさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。
最初のご質問からお答えします。
社会保険の扶養条件の一つである130万円のカウント方法ですが、「今後1年間の見込み収入」で判断することになります。
※年単位の累積ではございません。

現在月8万円の収入ですので、1年間の見込み収入は96万円(8万円×12ヶ月)になります。
よって引き続き旦那様の扶養者として、社会保険に加入することは可能です。

次に106万円の壁についてですが、「それぞれの職場」で以下の条件を全て満たした場合に社会保険に加入することになりますので、該当の有無をご確認下さい。
・週20時間以上の勤務
・月収8.8万円以上
・勤務期間が1年以上
・従業員数500名超

ぜひご確認してみてくださいね。
ご参考になれば幸いです。