雇用形態(派遣・パート)
解決しました

Wワークをしているパート勤務の働き方について質問です

  • 3 投稿
  • 0 コメント
  • 62 私も知りたい
相談番号 0000270058
チョココロネさん
2016.05.06 17:33

はじめまして
現在パート勤務をしている主婦です。
お伺いしたいことが2点あります。
1点目は
平成28年10月から社会保険加入の条件が変更になることについてです。
現在Wワークをしており、このままだと今年の年末には収入が106万円を超えてしまいそうです。
一つの勤務先で106万を超えていなければ社会保険の加入の必要はないでしょうか。
後日、国民健康保険の加入が必要になったりしないかと心配です。

2点目は世帯収入が単純に増えるのであれば130万円未満の範囲で働きたいと考えています。
難しい所得税や住民税の計算ができないので、お教えいただければありがたく思います。
現在主人の年収は950~1000万円程度です。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

チョココロネさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます

1点目のご質問ですが、ダブルワークの場合は合算ではなく、単体で106万円を超過しているか判断することになります。
よって、ご質問の通り各々の勤務先で106万円を超過していなければ、引き続き、配偶者の方の扶養者として、社会保険に加入し続けることは可能です。

2点目の130万円については、手取りではなく、額面金額(通勤費込み)を用いて算出します。
月額10.8万円程度の額面金額であれば、クリアすることになります。
いずれにせよ、毎月のシフトを上手く組みながら就労することがポイントになります。

こちらの回答が少しでもお役に立てていたら幸いです。

▼扶養のままダブルワークをしたいあなたへ
  
チョココロネさん
2016.05.10 00:16
平原様

さっそくの回答ありがとうございます。
配偶者の社会保険に入れるとわかり安心しました。

106万円を超えると社会保険の加入が必要になるのは理解していますが
扶養の範囲(住民税等が必要ない)が今後どうなるのかがいまひとつ理解できていません。

106万円を超えた場合、扶養が外れ自身の所得税や住民税も払うことになるのでしょうか
さらに夫の住民税や所得税が大幅に増え130万円まで働いても
実質的に損をするということはないでしょうか

重ねての質問、お手数おかけしますがよろしくお願いします。
チョココロネさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

先日ご回答させて頂きました通り、106万円を超過すると、チョココロネさんご自身が社会保険に加入することになり、毎月社会保険料が給与天引きされることになります。
次に所得税・住民税についてですが、チョココロネさんご自身の年収が98万円を超過した場合には住民税が、103万円を超過した場合に所得税が原則それぞれ発生することになります。

旦那さまへの影響については、所得税については、チョココロネさんご自身の年収が103万円を超過した場合、配偶者控除の適用除外となりますので、旦那様のご年収によりますが、所得税が若干増額することになります。
ご指摘の通り、給与収入が増加すると、社会保険料や所得税等の天引き額が増加しますが、詳細なシミュレーションについては、最寄りの税務署にご確認することをお勧めします。
チョココロネさん
2016.05.25 00:09
平原様

度重なる質問にご回答頂きましてありがとうございます。

扶養の範囲や、税金の事など理解できスッキリしました。
詳細な税金額については税務署で確認できることもわかり、本当に助かりました。
ひとまずは前回教えて頂いた金額を目安に働いてみようと思います。

ありがとうございました。