雇用形態(派遣・パート)
解決しました

パートの働き方について

  • 6 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0000238195
あんさん
2016.04.25 09:56

パートの社会保険加入について教えてください。

昨年度主人の年収が約500万円、私の年収は126万円でした。
子どもは大学生が2人、中学生が1人です。

勤務先よりこのままの働き方だと106万円を超えるので、保険加入についての意思確認がありました。

長時間仕事をすればするほどいいのはわかっているのですが、
毎日フルタイムは体力的にきついこともあり、今より時間を少し増やして現在の手取り額を下回らないぐらいの働き方を考えています。

月または年単位でどれぐらい働けば、働き損にならないかのラインを教えていただけませんか?

主人の会社の手当は少額で、私が自分で社会保険に入ってもなくならないとのことでした。

漠然としていて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

あんさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

現在の年収が126万円(額面)の場合、恐らく手取りの金額が、約121万円程度と推定されます。

社会保険に加入した場合、上記手取りを維持する為には、年収150万円程度(額面)が必要となります。
※月収ベースでは、12.5万円(額面)となります。

社会保険に加入する際は、上記金額を意識しながら、就労時間を設定してみては如何でしょうか。

なお、社会保険(健保・厚生)に加入する最大のメリットは、将来の年金受給金額が上昇することに尽きます。
いずれにせよ、現在の収支もさることながら、老後を見据えたプランニングがこれからは必要となってきます。

ぜひ、ライフプランニングについても考えてみてくださいね。
あんさん
2016.04.25 21:05
わかりやすいお答えをありがとうございました。

今のことしか考えられませんでしたが、将来の年金のことも考えて、できるだけ長く社会保険に加入して働けるように頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?