雇用形態(派遣・パート),その他

社会保険に加入できますか?

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000214303
ちりりさん
2016.04.01 23:19

看護師をしていますが、諸事情で1日5時間、週間5日の勤務になりました。
会社は、社会保険には入ったままでいいと言いますが、ホントでしょうか?
私は社会保険に入ったままでいたいのですが・・・
ほんとは社会保険に入っていてはダメだったとかいわれて、後で社会保険の期間がなくなったりするのことはありますか?

ちりりさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。
社会保険についてのご質問ですね。

社会保険の加入条件は、下記の通りとなっております。
1.1日又は1週間の労働時間が正社員の「概ね」3/4以上であること。
2.1ヶ月の労働日数が正社員の「概ね」3/4以上であること。

例えば、正社員の1週間の労働時間が40時間で、かつ、1ヶ月の労働日数が20日~23日前後であれば、社会保険の加入条件は、1週間の労働時間が30時間程度で、かつ、1ヶ月の労働日数が16日前後になります。

ちりり様の職場の正社員の労働条件によりますが、上記のとおり、1週間の労働時間が40時間の場合、社会保険の加入要件に該当しないことになります。

ただし、「概ね」3/4以上と明記している為、1週間の労働時間が25時間(5日勤務×5時間)の場合、加入条件に該当するか否かを判断するのは、非常に困難です。
加入条件の可否については、最寄りの年金事務所にお問い合わせすることをお勧めします。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?