雇用形態(派遣・パート)

定年の後にキャリアスタッフで働くのですが、どの位の年収にするのが良いのでしょうか?

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 4 私も知りたい
相談番号 0001606213
2319amさん
2018.12.05 15:51

今年の10月で65歳になり、来年の4月からはキャリアスタッフで働くように言われています。
もちろん、時給も下がるし待遇面もボーナスも無くなります。私は会計という特殊なポジションにいるので、働いて欲しいと言われています。
レジのスタッフでもありますので、日によっては8時間レジを打つ事もあります。今は週5の勤務で時給は1100円ですが多分時給は1000円位に下がるように思われます。今までのように週5の8時間勤務がきつくなりました。主人は年金生活です。私の場合はどの位の年収にするのが一番良いのか知りたいと思います。早くに結婚していますので、厚生年金に入っている期間が短くて年金は96万円位です。週30時間位に働くとやはり手取りが少なくなって働き方としたら損をするのでしょうか?
お教え下さい。

2018.12.11 18:45
2319amさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

社会保険に加入するメリットは主に以下の通りとなります。

・将来受給する厚生年金の年金額が増える(※現職退職後)
・旦那様の年収が月額15万円以下であれば、旦那様を扶養者として社会保険に加入することが可能

デメリットについては、額面金額の14%程度社会保険料が毎月かかるので、手取りが減少する可能性がございます。
メリット、デメリットを勘案しながら、慎重に検討してみてはいかがでしょうか。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?