雇用形態(派遣・パート)

パート 自分で社会保険に加入するにはどうしたら良いのか

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 8 私も知りたい
相談番号 0001566059
ソダさん
2018.07.25 08:42

独身パートです。
週4勤務で年収130万を超えます。
社会保険に加入したかったのですが、会社の社会保険には加入条件に合わず、自分で入ってくれと言われました。

自分で調べてもどのように手続きしたら良いのか分かりません。
ご教示よろしくお願いします。

ソダさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

年収130万円を超過し、扶養から外れた場合のお手続については以下の通りとなります。

・厚生年金から国民年金の切替について
必要なものは、印鑑、本人の年金手帳、喪失年月日のわかるもの(会社からの証明)になります。
念のため、最寄りの市役所(保険年金課など)にお問い合わせ下さい。

・健康保険から国民健康保険の切替について
必要なものは、健康保険をやめた証明書(会社より)になります。
こちらも念のため、最寄りの市役所(国民健康保険課など)にお問い合わせ下さい。

どちらも市役所での手続きとなりますので、一度最寄りの市役所にて確認してみてはいかがでしょうか。
こちらの回答が参考になれば幸いです。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?