雇用形態(派遣・パート),副業
解決しました

ダブルワーク時の扶養と確定申告

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 27 私も知りたい
相談番号 0001552797
たくりさん
2018.06.09 12:15

ダブルワークを考えていますが、税金の流れや自分のすべきことがイマイチわかりません。

・ダブルワークをした際の給料を両社とも扶養内(月収10万8000以下)に収めた場合、配偶者扶養に入れますか?
・確定申告が必要ですか?
・確定申告によって市県民税と所得税が決まるのですか?またそれらの税金はダブルワークをしているどちらかの会社の給料から天引きになるのでしょうか?

以上分かりにくいかとは思いますがよろしくお願いします。

たくりさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ダブルワークで就労した際は、合算で月額10.8万円以下であれば、引き続き配偶者の方の扶養に入ることが出来ます。
またダブルワークの際は確定申告が必要となり、合算した年収に応じて所得税・住民税が決定します。
所得税については、収入によりますが、それぞれの職場から天引きになることもございます。
ただし、納め過ぎた所得税については、確定申告により還付されることになります。
なお、住民税は原則給与が多い職場から天引きとなります。

こちらの回答が参考になれば幸いです。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?