雇用形態(派遣・パート)

Wワークの扶養範囲について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 5 私も知りたい
相談番号 0001544030
さん
2018.05.16 19:07

5月末で現在の職場を退職予定です。
88,000円以内の扶養範囲内で働いています。
今日知りましたが、有給休暇が残っているので、消化したいと思っています。
現在の職場は20日締めの為、来週5/21から6月の勤務になります。
有給を消化する為、今の職場を6月在籍にし有給休暇を取得できるか職場に相談しようと思っています。
実際は6月には次の職場が決まっています。
両社共WワークOKの職場です。
この場合それぞれの職場は扶養範囲内で収まっていますが、両社合わせると6月の給与は扶養範囲を超えてしまいます。
社会保険や税金関係は扶養範囲を超えた処理になるのでしょうか?
何か注意する点はありますか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

楓さん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

税金(所得税・住民税)については、旦那様の年収によりますが、原則2018年の年収ベースで150万円未満であれば、配偶者控除または配偶者特別控除がフルで活用できます。

社会保険については、月ベースで約108,333円を恒常的に超過した場合は、扶養から外れることになりますが、質問の内容でしたら恐らくそのまま扶養者として加入し続けることが可能です。

こちらの回答が参考になれば幸いです。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?