雇用形態(派遣・パート)
解決しました

40代パート主婦 ダブルワークについて教えてください

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 28 私も知りたい
相談番号 0001526537
かんきちさん
2018.04.06 06:10

はじめまして。よろしくお願いいたします。
現在、扶養内で働く40代半ばの主婦です。
2017年まで会社の方で103万円以下になるよう
勤務調整ができましたが、2018年よりその制度が
なくなりました。月額約9万円での契約ですが、
自身での社会保険加入にはいたりません。住民税は
払っています。

毎月ではないものの、もう少し収入が欲しい時が
あり、一日だけの単発のバイト等を考えています。
この場合、2018年末までの収入合算が130万円
以下であれば、今のままの状態が継続できると
考えて問題ないでしょうか。
主人の年収は、1000万円以下だと思います。

将来的にはフルタイム勤務を探した方が良いので
しょうが、年齢等もあり、そうすんなり決まらないのが現状です。
どうぞよろしくお願いいたします。

かんきちさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

2018年の税制改正により、配偶者特別控除が変更になり、年収150万円以下であれば、配偶者控除と同様である満額控除(38万円)の恩恵を受けられます。
また、収入を合算し、見込み年収が130万円未満であれば、引き続き旦那様の扶養者として社会保険に加入し続けることが可能です。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?