雇用形態(派遣・パート)

生活費が厳しくてダブルワークをかんがえています。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 16 私も知りたい
相談番号 0001523574
がんばるさん
2018.04.22 16:22

今現在パートをしている40歳の主婦です。
パート先では103万円以内で仕事をしていますが
主人の給料が、少ないため毎月ギリギリの生活をしています。
子供も今年度高校受験を控えていますが、高卒でその先は就職をしてもらわないと行けないのが現状です。

そのため現在の職場で時間数を増やしてもらいたくて社会保険加入をおねがいしましたが、人件費等の関係で簡単には加入ができないと言われました…。

仕方なくダブルワークか正社員で働くしか手段がなく、しかし今の職場を辞めるのも辛いのでできればダブルワークをかんがえています。

主人の年収は480万程度、私の収入は毎月88000円にならないようにギリギリで働いています。

社会保険に加入できないと、私は、年収をどれだけに抑えていいのかわからず、また、国保加入に入ると、どうなるのか、そして、主人の税金がどうなるのか教えてください。

ちなみに、主人の会社は、扶養手当も家族手当もついていません。

がんばるさん

投稿ありがとうございます。
ダブルワークされた場合の社会保険についてのご質問ですね。

年収130万円未満の場合、旦那様の扶養として社会保険に加入することができます。
130万円を超過した場合は、ご自身で国民年金・国民健康保険に加入することになります。
国民年金保険料は16,340円(月)、国民健康保険料は自治体により異なりますのでお住まいの市区町村役場にてご確認下さい。

旦那様の税金については、年収150万円以下であれば配偶者控除等が適用となりますので、年間約5.7万円節税となります。