雇用形態(派遣・パート),ワークライフバランス

130万、150万の壁、社会保険加入すべきか

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 45 私も知りたい
相談番号 0001486405
meisoさん
2018.02.01 17:07

パートで働く主婦です。会社が大企業の為、106万超えたら社会保険加入が義務付けられています。そこで、ダブルワークにし、2箇所合わせてギリギリ130万以下で調整して働いてきました。
そのうち1つの会社が、今年から社会保険に加入する(1000円)かしない(920円)かで、時給に80円の差が出ることになり、働き方を迷っています。
社会保険料など、引かれる税金を考えると、
1 やはりダブルワークで130万にし、夫の扶養のままでいるのがいいのかなと思ったり。
2 社会保険に加入させてもらえる会社で規定の106万を働き、もう一ヶ所を44万に抑えて合わせて150まで以内にするべきか
3 150万にこだわらず、働けるだけ働くか。(200万までは特別控除があるとか)
4 ダブルワークを辞めて、社会保険に加入させてもらえる会社で150万働くか

どんな働き方をすると、今の手取り、将来のお金(年金)で一番いいのかが分からず、悩んでます。
アドバイスお願いします。

meisoさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

社会保険に仮にご自身で加入された際は、額面金額の約14%前後が社会保険料として天引きされます。
また、配偶者様のお年収が201万円を超過すると、旦那様の所得税・住民税が増税となります。
※旦那様のお年収にもよりますが、年間最低6万円弱増税となります。

ただし、ご自身で社会保険にご加入すると、私傷病や出産で会社を休職した場合、給与の約66%程度給付金が支給されるなど、社会保障の恩恵を受けれます。
また、旦那様の増税等を鑑みても、可能な限り働ける環境下にあるのであれば、結果的に世帯年収が増加するものと考えられます。

こちらの回答がご参考になりましたら幸いです。
まわりにもシェアしよう!
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?