副業

社保付きパート+パート収入での申告や税金について。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0001484128
ぼんぼんりぼんさん
2018.01.21 12:39

3歳の子持ちシングルマザーです。子どもと賃貸で二人暮らしをしています。
本職は、大きな会社で、以前は月130時間以内までのパートでしたが、一昨年の10月より社会保険付きのパート勤務になり、月曜から金曜まで1日8時間、時給1010円。祝祭日や子どもの病欠などでバラツキがあり月に130〜150時間です。130時間いかないこともあります。
それにプラス、他で土曜日に5時間ほどのパート時給1000円を昨年9月頃から始めました。

子どもの保育園での継続手続きにて、保護者の勤務証明書はもちろん本職で記入してもらっていて、なので過去3ヶ月分の収入欄は本職分の手取りが記入してあり、要提出書類である源泉徴収票も、本職分のもの。
とくに問題はありませんか?

シングルマザーなので児童扶養手当の手続きのときの収入状況の証明も、おそらく本職分のみになると思うのですが…大丈夫かな…

また、この場合は、確定申告をする必要がありますか?
税金でマイナスになったりしますか?

あと、本職にて、このぐらいの勤務時間なら社保付きはもったいないと言われることがあります。月々、保険で25000円ほど引かれています。
シングルマザーであれば、やはり国保のほうがいいのでしょうか。。。

何点もすみません。
よろしくお願いします。

ぼんぼんりぼんさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

Wワークで就労している際は、その金額の多寡に関わらず、確定申告が必要となります。

確定申告して算出した金額が、毎月のお給与から天引きされている金額の合算値より下回れば、税金が還付となります。

お子様の保育園の継続手続きならびに児童扶養手当につきましては、一旦、お住まいの市役所に確認することをお勧めします。

最後に、社会保険の加入は、毎月の保険料負担は確かに重いものの、将来の年金額の増加や、ご病気で就労が出来ない場合は給付金(お給与の約66%)が支給されたりと、国民健康保険や国民年金にはない手厚い保障内容となっておりますので、その点も踏まえ、検討してみては如何でしょうか。

小さなお子様とお二人とのこと、何かと大変かとは思いますが、どうぞご無理のないようにご就労くださいね。