ワークライフバランス

ダブルワークで年収が130万円を超えたら…

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 26 私も知りたい
相談番号 0001474698
ネロリさん
2018.01.11 20:14

こんにちは。

現在夫の扶養範囲内でダブルワークをしている主婦です。昨年度までは130万円以下に収まるように仕事をしてきましたが、今年はそれを超える可能性が出てきました。

130万円を超えると社会保険への加入が義務づけられるのと、夫の会社から出ている扶養手当がでなくなるとのことで、調整するか迷っています。

そこで教えていただきたいのが、適用される時期です。実際に社会保険に加入したり、手当がなくなるのは今年の収入が確定した後の来年1月以降と考えていいのでしょうか!?それとも毎月の収入である程度見込みが立った段階から即時適用になるのでしょうか?

詳しくお聞かせ願えれば幸いに思います。

ネロリさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ネロリさんの仰るとおり、130万円を超過すると配偶者の方の扶養から外れ、職場の社会保険(健康保険・厚生年金)に加入するか、もしくは、国民年金・国民健康保険に加入することになります。

扶養から外れる時期ですが、毎月の収入である程度見込み(月額約108,333円以上)が立った段階で外れることになります。

扶養手当については、配偶者の方の職場のルールに基づきますので、ご確認下さい。
 
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?