雇用形態(派遣・パート),副業,その他

社会保険加入アルバイト先より副業の収入が多い場合。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0001394121
ぼこさん
2017.09.02 03:25

現在、コンビニアルバイトで社会保険に加入させて頂いているのですが週6日、時給900円一日9〜10時間働いておりますが勤務内容や職場スタッフの業務の違いに少し疲れてしまい気分転換に8月よりWワークを始めました。

Wワーク先の業務が自分に向いておりついそちらの出勤を多くしてしまい社会保険加入コンビニより月の収入多くなってしまいました。
Wワーク先は社会保険の加入はなく月12万程度。
社会保険加入コンビニは月11万程度(社会保険+年金を引くと8万程)となります。

両会社共に掛け持ちは伝えております。
社会保険には加入しておきたく大変我儘なのですがこのままwワークをし黙って続けるかコンビニの時間を減らし社会保険から国民健康保険に切り替えて働く方が正しいのか不安になりご相談させて頂きました。

Wワーク先の給料はまだ貰っていないのでコンビニからは何も言われておらず今後やはり何かあるのか不安もあるのですがコンビニのシフトを週5〜4の8〜6時間勤務に減らしWワーク先を週2(10時間)週2〜3(4時間)とシフトを組んでしまっています。

見にくい説明と我儘な相談内容で申し訳ありません。
色々調べたのですがこのようはパターンの場合どうすればよいかわからず、宜しくお願い致します。

ぼこさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

現在Wワークをされているとのことですが、社会保険の加入パターンは、以下の通りとなります。

①コンビニにて健康保険・厚生年金に加入し続ける
(コンビニのみで1週間に30時間以上就労することが条件)

②Wワーク先にて健康保険・厚生年金に新たに加入する
(Wワークのみで1週間に30時間以上就労することが条件)

③国民健康保険、国民年金に加入する
(上記①および②に該当しないこと)

それぞれの具体的な保険料金額は、就労先または最寄りの市役所でご確認下さい。

③を選択した場合、国民年金のみの加入となる為、将来の年金額が減額となり、また、国民健康保険からは傷病手当金・出産手当金の支給が無い為、注意が必要です。

こちらの回答がご参考になれば幸いでございます。