ライフプラン

67歳貯蓄無し(年金受給のみ)

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000096089
おさみさん
2015.07.10 20:12

現在脳梗塞のため主人77歳介護4でデイサービスに週四日お世話になってます。主人の全職歴は県職員で結婚当初から、財布持ちで私は食費のみの生活をしてきました。4年前倒れた時ある程度の貯蓄があると思ったら、年金のみの収入だけで、貯蓄は0で、今後の生活に大変不安です。倒れた時に家を私の名義にして、改築のため200万借りています。毎月3万と介護施設に6万、病院代(私と主人)1万年金月割で20万から税金・光熱費・食費なると楽ではありません。クレジットなどからもキャッシングしています、今後が不安で日々生活しています。

おさみさん

こんにちは。
お金の専門家 平原です。

今後が不安ということですね。月々の収入が20万円と言う事ですが、そこから介護施設への支払いや借り入れの返済などを除くと、毎月の残りはいくら位になりますか?
毎月残らないとなると、借金が増えていく形になってしまいますね。
いくばくか残るようであれば、そちらをしっかり蓄えていって下さい。

都市部にお住まいであれば、リバースモーゲージと言う自宅を担保にお金を調達する事も可能です。お子様がいらっしゃるようであれば、一度実情をお伝えする事も重要です。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?