家計・家計簿,貯金

毎月の支払い。

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0000070064
ちゃこさん
2015.06.11 17:17

収入の金額に苦しい部分はないのですが、毎月のカードの支払いが6万ほどあります。
その分貯蓄に回せればらくなのですが、リボ払いの為なかなか返済が終わりません。
今はカードを使わないように気を付けて少しずつですが減ってきています。

中学一年生の子供がおり、私立に通っていて、何かと出費があり、うまく貯金ができないかとなやんでおります。

ちゃこさん

こんにちは。
お金の専門家 平原です。

カードの支払いが大きくて貯金ができないと言う事ですね。
お子様が私立中学の1年生と言う事で、しばらくは教育費がかかる期間が続きます。
なるべく固定費は下げた方がよろしいかと思います。
そこで、気になるのがリボ払いの支払いが残っているという点です。
カード会社にもよりますが、一般的にリボ払いは15%程度の非常に高い金利が取られます。
超低金利の預金金利を考えると、非常にもったいないと感じます。
充分なご収入があると言う事ですので、ある程度の預金を取り崩してでも、まずはリボ払いを繰り上げて返済してしまう事をお勧め致します。
ちゃこさん
2015.06.17 16:58
お返事ありがとうございます。
恥ずかしながら預金も、あまり無く…
とりあえず毎月毎月カードを使わないように!と気を付けています。
食費などを節約しながら毎月ギリギリ…という感じです。
余裕のあるときに、一万円でも多く返済したほうがいいですよね?
ちゃこさん

こんにちは。
お金の専門家 平原です。

まずは返済優先で、余裕がある時には少しでも多く
返済することをお勧め致します。

預金はあまり無いとのことですので、毎月の生活費を確保した上で
利子の高い部分は一日でも早く返済していきましょう。