ライフプラン,家計・家計簿,保険,税金・節税対策,貯金,その他

お金の管理分からない

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000506199
anmさん
2017.05.25 18:05

私はお金のことが全くわかりません。小さい頃からずっとお年玉等も全て親に渡して、親に使っていいと言って渡してました。就職しても自分は通帳とかなくすようなタイプなので母に管理してもらってました。なので給料が入っても今月はこの金額がもらえてたのかと、給料明細も銀行振込のところしか見らず税金や年金とかよく分かりません。給料が入ったら母に5万おろしてきてもらいガソリン代駐車場代携帯代を払い後は小遣いや余らせておくという方法しかしてきませんでした。無知のまま結婚し通帳とカード印鑑をもらいました。お金のことが分からないので主人ともお金の話し合いができません。主人もあまり話し合いしないのでお互いが給料いくらとか知りません。生命保険や自動車保険も親が入れてくれてたのをそのままもらったのでよくわかりません。聞いても理解できずなにがどうなって生活してるのか分からないです。子供も生まれ余計いろんなことで頭が回らずくるしいです。生活費に4万もらいそこから食費と雑費に使ってますがそれ以外自分の携帯代や子供の予防接種代、自分の病院代、生活費で足りないものは自分の貯金からだしてます。4万じゃ足りないと言ったらそれ以上無理と言われました。主人のほうがしっかりしてるのでお金の管理は主人がした方がいいのかなとも思いますが、どうすれば分かりやすくむだなく使えるようになるのか、覚えやすいお金の管理の仕方はないのかよろしくお願いします。

anmさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

お金の管理が苦手という事ですね。
ご主人様の方がanmさんよりもお金の管理が得意なのかもしれませんが、適切な貯蓄をしているか?は、別問題です。
まずはご夫婦で、毎月の収支を確認しあってください。
ご主人はanmさんが食費以外にもお金がかかっているという事を把握されていないかもしれませんよ。

また、お金のことを勉強したいという事であればSodanでは不定期でセミナーも開催していますので一度ご参加してみてくださいね。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?