ライフプラン

住宅の売却し賃貸に住むか?そのまま住むか?

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 3 私も知りたい
相談番号 0000486156
あいきらさん
2017.04.06 14:14

正社員で年収約600万です。昨年離婚し、小4と小1の娘と暮らして居ます。自宅は持ち家でボーナス加算なしで月145,000円払っています。養育費は月6万、慰謝料として月1万5千円、車の残債1万1千円を貰っています。今はまだ同居人として家にいるので、家賃光熱費として4万貰っています。月収は約27万で元旦那が亡くなった際の養育費の補償として月15万入って来る家系補償保険も自腹で払ってます。子供の習い事や学校費は養育費で賄えていますが、このまま今の会社だと転勤もあり、住宅ローンを払いながら家に住み続けるより、売却して子供と3人で普通に暮らせる賃貸に変えて、売却損の返済をし、今後の教育費の捻出や老後資金の確保する方がいいのか?悩んでいます。将来が不安です。

あいきらさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

住宅の売却に関するご相談ですね。
ご自宅の売却額とローンの残債で、どの程度売却損が出るのか?で、変わってくるかと思いますが、方向性を考えると賃貸に回せる物件なのか?で判断されてはいかがでしょうか?
ご自宅の最寄り駅や駅までの距離を考えた際に、賃貸に回すのが難しいようであれば売りに出してしまっても良いかと思います。
一度対面相談もご利用されてはいかがでしょうか?
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?