その他

106万の壁について。年に一週でも条件を越えたらNGなのでしょうか

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 23 私も知りたい
相談番号 0000444291
のあさん
2017.01.15 08:15

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
現在、派遣として働いております。
昨年は、年収130万未満を目指して働いていましたが、106万の壁が出来たため、今後は106万未満で働きたいと考えています。
そこで、いくつか質問させてください。
4つの条件のどれか1つでも欠けたら社会保険加入条件に価しないとのことなので、勤務時間で調整していこうと思っています(派遣のため時給が交通費込みなので、収入を88,000円未満にすることが難しいため)。
週の勤務日数を減らし、週の勤務時間を18時間~20時間に設定しましたが、月に2回位臨時の休日出勤を頼まれます。
そうすると、その週は20時間を越えてしまいます。
このような場合、一度でも20時間を越えた週があると、社会保険加入対象になるのでしょうか?
少なくとも月に1~2回は越えてしまいそうです。

また、社会保険加入しなければならない場合、いくら稼げば赤字になりませんか?主人の扶養手当なども含めて概算で知りたいです。

回答のほど、よろしくお願いいたします。

のあさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

昨年10月度よりスタートした、社会保険加入対象者の拡大ですが、のあさんの仰るとおり、4要件全て満たさなければ社会保険加入対象外となります。
ご質問の内容から、週によっては労働時間が20時間を超過する場合があるとのことですが、恒常的に20時間を超過する場合は、他の3要件を満たせば、社会保険に加入することになります。

社会保険に加入した場合、額面金額の約14%程度が社会保険料として徴収されますので、その分を上澄みする必要があります。
旦那様の扶養手当につきましても、同様な視点となります。

ただし、社会保険に加入すると年金額の増加に繋がりますので、その点を踏まえて検討してみては如何でしょうか。
のあさん
2017.02.21 17:36
瀬川様

お返事をありがとうございました。

申し訳ありませんが、更に質問させていただいても宜しいでしょうか。
「恒常的に」というのは、具体的にどのくらいの頻度を言うのでしょうか。
例えば、契約上は週20時間以内の勤務となっており、
月の半分(2週間)は、週20時間以内におさえて、
残りの半分(2週間)は、週28時間勤務等になると、社会保険対象になるのでしょうか。
会社の上司に聞いたところ「契約上20時間以内となっているから、毎週越えない限り大丈夫。半分越えても平気」と言われましたが、本当に大丈夫なのか不安です。
上司も会社に確認した訳ではなく自己判断のようなので…。

お忙しいところ申し訳ありませんが、実際にはどうなるのか、明確に知りたいので教えていただけますでしょうか。
社会保険加入に値しないと安心して働いていて、いきなり加入するように言われたら生活が困ってしまうので…。
宜しくお願いいたします。
のあさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

「恒常的に」というニュアンスは曖昧であるが故に、明確な見解をなかなか示しずらいのが正直なところです。
具体的かつ明確な見解については、大変申し訳ございませんが、住所地を管轄する年金事務所へお問い合わせしてみることをお勧めします。

少しでも不安ごとが解消していましたら幸いです。