資産運用

NISA口座で投資信託をはじめましたが損失が出てしまい資産形成に挫折しました

  • 1 投稿
  • 1 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000418540
amblet9さん
2016.11.03 13:16

私は28歳の既婚(子なし)です。自身の年収は450万円で貯蓄は約400万円です。
2015年の11月にNISA口座で投資信託を始めました。
インデックスに連動する投信を90万購入しましたが、現時点で13万円損失がでています。
これ以上の損失がこわくて、NISA口座を放置しており、投資をやめてしまいました。
来年、個人型確定拠出年金の加入を予定しており、投信を購入しようかと思う(月1.2万円)のですが、一度失敗をしているだけに二の足を踏んでいます。
今後、どのように資産を形成していけばよいでしょうか。

amblet9さん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

最初の投資で損失が出ると、怖いですよね。
やはり初めて投資をする場合は、積立投資をお勧めしております。
積立をすることで、購入の時期を分散できるのでいわゆる「高掴み」を防ぐことができるためです。

そういう意味では、毎月定額購入の確定拠出年金は節税もできるのでいい選択肢です。
なるべく世界全体に分散投資されている商品を選ぶことをお勧めします。
まわりにもシェアしよう!
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?