ライフプラン

ネット証券

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000408008
レイコねえさん
2016.10.19 11:14

将来の資産運用のために、株と投資信託の購入をそれぞれ考えていますが、ネット証券を使いたいのですが、それぞれの証券会社のメリットがあるので、それぞれ別々の証券会社にて購入をしたほうがいいのでしょうか?それとも同じ証券会社を、使ったほうがいいのでしょうか?

レイコねえさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ネット証券の利用方法のご相談ですね。
個人的には、一つの証券口座で取引される方が良いかと思います。

もちろん、手数料等証券会社ごとに異なりますので、それぞれメリットがある方で利用するのがベストです。
ただし、ご自身で複数口座を管理できるのか?と言う問題と損益通算の問題があります。
株式、投資信託でそれぞれ利益、損失が出た場合、双方を通算できる損益通算と言う方法があります。
複数口座の場合は、ご自身で確定申告をする必要があります。
慣れれば大した手間ではありませんが、面倒に感じる方が多いようです。

こちらがご参考になれば幸いです。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?