税金・節税対策

税の扶養、子供達を夫と私どちらの扶養につけるかで悩んでいます。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000394662
れんげさん
2016.10.12 10:44

夫会社員で月収に波があります。
私はフルではたらいております。
現在、子どもは3人で、健康保険の扶養は3人とも妻である私に入れております。
つい先日、私の職場で扶養手当に関する調査がありました。その際、夫の源泉徴収票を提出した所、そこに扶養家族として私や子どもの名前が記載されていた為、問い合わせがありました。
聞けば、私の職場では、扶養手当をいただくには、税の扶養をとっていることが原則とのこと。しかし、昨年の確定申告の際に、役所の方からすすめていただき、夫の扶養に入れた方が、夫の税金が0円になりますよ、ということで手続きしたので、私たちは驚いてしまいました。
早速改めて問い合わせしたところ、我が家の場合、
税の扶養は私に入れた場合、または外した場合も、私の税金は変わりがないとのこと。しかし、夫に子どもたち3人入れた場合は0円、また、1人でも夫の扶養から外すと、手続きしたよく月から翌年5月までに本来払うべきだった税金全額を支払わねばならないことがわかりました。
私の頂いている扶養手当は年間にするとかなりの額になるため、夫の税金を払ったとしても、私の扶養にした方がお得なのは明らかです。しかし、現在10月半ば、今すぐ役所に向かい手続きをとって夫の税の扶養から外すのが適切なのか、もしくは、年末調整をまって、そこに記入したので良いのか?悩んでおります。
いつの時期に手続きをするのが、
なるべく負担を減らす策や方法となるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

れんげさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。
また、回答が遅くなり申し訳ございませんでした。
以下、ご確認くださいませ。

昨年の確定申告の内容を修正(旦那様の扶養 → れんげさんの扶養)することになりますが、ご質問の内容から、旦那様分の増税になりますので、なるべく早期に修正申告することをお勧めします。
※過少申告加算税が別途かかる恐れがあります。

修正申告に関する手続きの詳細は、最寄りの税務署にお問い合わせ下さい。

扶養手当の申請については、修正申告を経たのち、その旨をれんげ様の給与担当者へお伝え下さい。

以上でございます。
少しでも参考になれば幸いです。